気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

幻影異聞録♯FE 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 幻影異聞録♯FE 第1章の感想。
 第1章では主にヒロインのつばさちゃんを中心に話が進んでいく。
 序章で斗馬やKiriaたちに助けられたイツキとつばさちゃんは、彼らのアジトに案内される。
 そこはなんと芸能事務所!
 芸能事務所フォルトナの社長の舞子さんいわく、能の舞が神降ろしの儀式だったりと、芸能活動がミラージュマスターの強さにつながっていくとかうんたらかんたら。だから芸能界で働きつつミラージュマスターとしての力をつけていこうというわけらしい。
 つばさちゃんはアイドルとしてデビューすることになる。
f:id:jikaseimiso:20191125204628j:plain
 デブオタ講師によるつらいレッスン!
 くじけかけたつばさちゃんだが、Kiriaのライブを見て本気でアイドルになることを決意する。
f:id:jikaseimiso:20191125204649j:plain
 Kiriaさんの衣装やべぇな。ポロリしそう。

 そんな時にミラージュによる邪魔が入る。ミラージュを操っていたのはなんと5年前に行方不明になったつばさの姉・彩羽だった。
 つばさの呼びかけにまったく答えない彩羽。
 姉を取り戻すため、渋谷106のイドラスフィアに突入するつばさちゃんたち。
 イドラスフィアの仕掛けなどを攻略しつつ、ついにボスを倒し彩羽を取り戻したつばさちゃん。やったぜ!
f:id:jikaseimiso:20191125204736j:plain
 お姉ちゃんの話はもうちょっと後に引っ張るのかと思ってた。1章で救出しちゃったよ。
f:id:jikaseimiso:20191125205338j:plain
 黒幕っぽい男も出てきた。

 ここのボス戦直前のイベントがかっけーんだわ。
 106の下に逃げたボスを追ってつばさちゃんが屋上から飛び降りて変身、途中でペガサスに乗ってボスの前に降りてくの。
f:id:jikaseimiso:20191125204854j:plain
f:id:jikaseimiso:20191125204909j:plain
f:id:jikaseimiso:20191125204926j:plain
f:id:jikaseimiso:20191125204939j:plain
 …なぜか主人公たちは普通に下にいましたけど。どうやって降りた?

 ユニティが開放。
 ゲットしたパフォーマから新しい武器を作り出したり能力を身につけたりする。
f:id:jikaseimiso:20191125205028j:plain
 チキがやってくれる。チキはファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣に登場する神竜。
 このゲームではウタロイド…まあボーカロイドですね…ソフトの元になっており、そのウタロイドで作られた楽曲のパフォーマを吸収して存在しているらしい。
 戦闘には出てこないけど、拠点で主人公たちのサポートをしてくれるキャラ。
 新しいユニティができる場合、TOPIC(われわれの世界で言うLINE)で教えてくれるので便利。

 強敵であるワイルドミラージュが登場。
 黒い敵シンボルでフィールドアタックが通用しないうえに、執拗に追いかけてくる。
 しかも強い。自分より5レベルくらい上の敵が出てくる。
 一度戦ってみたら、なんとか勝てたけど斗馬が倒されてしまった。ちょっとワイルドは怖い。

 衣装を変えると、次の戦闘の開始時に特殊な演出が入る。
f:id:jikaseimiso:20191125205101j:plain
 ペガサスに乗って…って白いのが見えてますよ!
f:id:jikaseimiso:20191125205135j:plain
 で、登場。
f:id:jikaseimiso:20191125205201j:plain
 この衣装はDLCの水着です。 
 ちなみにつばさちゃんのスリーサイズこんなん。
f:id:jikaseimiso:20191125205222j:plain
 やばい。アイマス体型やん。
 でもさらに上をいく人がいた。
f:id:jikaseimiso:20191125205248j:plain
 この人社長の舞子さんね。BBAとか言うなよ、絶対に。



 DLC衣装とか買ったわけなんですけど。
 実はSwitchのアカウントとWiiUのアカウントは別個。別々に登録した後にSwitchのほうと紐付けしないといけない。検索して紐付けのやり方探すまでほんとにびっくりした。
 なにこれ、めんどくせぇ。プレステはアカウント一つでPS3もVITAもPS4もそのまま買い物できるのに。
 任天堂はこういうところダメなんだな。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com