積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

PEACH BALL 閃乱カグラ 感想2(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Nintendo Switchのソフト、PEACH BALL 閃乱カグラ プレイ終了。
f:id:jikaseimiso:20190418221252j:plain
 閃乱カグラシリーズのスピンオフのピンボールゲームなわけなのですが、ピンボールに興味があるわけではないのでストーリー全クリアとフリーモードを数回でお腹いっぱいになってしまった。
 100点満点で55点。↑で書いた通りピンボールがそんな楽しいわけではないため。
 ストーリー、フリーモード以外は更衣室とジオラマといういつものカグラ。
 なによりキャラクターが5人という少なさ。そのうち好きなキャラは二人だけなので、けっこう残念でした。DLCでの追加キャラがくるかなと思ったけどそれも無いみたい。
 ストーリーはあってないようなもの。ケモノになったシノビ少女を元に戻そうぜ、という。少し話に差異はあってもほんとにそれだけ。
 ストーリーモードは女の子の衣装はケモノ固定。
f:id:jikaseimiso:20190418221209j:plain
 スタッフロール中に元凶である春花さんにオシオキできるのは少し面白かった。…春花さんもプレイアブルにしてほしかったなあ。
f:id:jikaseimiso:20190418221313j:plain
f:id:jikaseimiso:20190418221335j:plain
 イベントスチルも少しだけあります。が、いつものカグラと同じようにゲーム内通貨で購入しないとギャラリーに追加されない。カグラはイベントスチルとかBGMはクリアしたら普通に開放でいいと思うんですけどね。毎回、ゲーム内通貨で購入させる。
f:id:jikaseimiso:20190418221352j:plain
f:id:jikaseimiso:20190418221405j:plain
 フリーモードは更衣室で着替えた衣装でプレイ可能。こっちが本番。
 ゲームプレイ中はカメラをいろいろ変更できるのですが、ピンボール台がごちゃごちゃしすぎてボールが見にくいので、ボールを追尾するカメラにしていました。
 ピンボール台も種類が少ない。もっと増やせなかったのか…。

 ダメなゲームってわけじゃないんだけど、キャラが少ないのとピンボールに興味が薄いというのでこんな感想に。
 この5キャラがお気に入りの人、ピンボール大好きな人にはオススメかもしれません。
 PS4とかいいから、シリーズ作品をなんとかSwitchで出して継続してほしい所ですが、名物プロデューサーが辞めてしまったからなあ…。