積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士(PS4版) 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士。
 第二部に突入。勝手に第二部と言ってるだけですけどね。
 第二部はいろいろありまして。ここからはお話の詳しいネタバレはさけて、かいつまんで書いてみます。


 バカンス&海賊編
 リディー&スール一行が海賊船が沈んだ海を描いた不思議な絵、海底宝物庫へバカンスに向かう…冒険するお話。
f:id:jikaseimiso:20180110231619j:plain
 みんなのあこがれの海賊 キャプテン・バッケンが登場し、海賊にロマンを感じているリディー&スール一行がやたらとハイテンションで冒険していくという。まあギャグ編ですかね。最後はちゃんとホロリとくるお話になっています。
 リディーとスールはバッケンの子分CとDになります。子分AとBは誰なのか? 後の伏線だった。
f:id:jikaseimiso:20180110231528j:plain
 こっちが本当のバカンス。

 アトリエランク再開編
 ほとんど双子のためだけに再開するアトリエランク制度。やさしい世界。

 テラコヤス編
 ダメオヤジの逆襲。
f:id:jikaseimiso:20180110231637j:plain
 巻き込まれたルーシャがカワイソス。

 再会編
 いま明かされる双子の両親の過去。
 そしてリディーとスールは思いがけない人物との再会を果たす。

 賢者の石編
 ランクAへの課題の最中、ついに双子は錬金術士の目標である賢者の石の調合に挑戦する。
 しかし賢者の石は通過点に過ぎなかった。
f:id:jikaseimiso:20180110232206j:plain
f:id:jikaseimiso:20180110232222j:plain
 時間を止めたり人工太陽で雪原の雪を融かしたりしてからが本番。
 ようやく登り始めたばかりだからな、この錬金坂を…。

 VSフィリス編。
 前作主人公との決闘!
f:id:jikaseimiso:20180110231726j:plain
 フィリス渾身のDOGEZA
 …フィリスよりコカトライスのほうが強いね…。
 などと思っていたら繰り返し戦闘できるパティーンだった。再戦の時はコカトライスより強くなる。

 姉妹喧嘩編
 リディーとスールはあることをきっかけに姉妹喧嘩してしまう。
f:id:jikaseimiso:20180110231748j:plain
 …脳みそプニはさすがにひどい言いようだと思うんだ。

 アダレット王位継承編
 アダレットの次期国王はマティアスになるのか、それともミレイユが?
 我々のマティアスがついに覚醒する!かもしれない。
 マティアスは自分に不足している部分が多々あることを自覚してるんですよね。いい王になるで。

 フィリス×イルメリア編
 キマシタワー!

 フリッツ一家物語編
 あ、フリッツのおっさん、不思議シリーズ皆勤賞です。なぜだかしらないけど。一応、掲示板の依頼人でオスカーっぽい人もいたりするけど出てこない。
 オスカーの依頼はめんどい。特別栄養剤はコルちゃんの店で増やせないので。

 等身大フィリスちゃん人形事件
 フリッツは等身大の人形を作って何をしようというのか…。
 そしてリアーネはその人形を購入して何をしようというのか…。
f:id:jikaseimiso:20180110231824j:plain
 リアーネさんはレシピを作り出したり絵の声を聴いたりと、錬金術に対する才能が度々伺える。
 実の親の血筋かな。今からでも錬金術やるべき。

 酔っぱらい編
f:id:jikaseimiso:20180110231852j:plain
 錬金術士は酒癖が悪い。でも酔ったソフィーもかわいい。
 酔っ払いイベントはフィリス&イルメリアバージョンもある。

 ハゲルのライブ編
 別の世界線の記憶(アーランドシリーズ)で意気投合したハゲルとパメラがやらかした。
 わー、ハゲルさん髪の毛伸びましたねー。ズラ? なんのことだね?
 パメラも不思議皆勤賞。

 キンバー鉱石編
 ど こ に あ る ね ん 。 私はひたすら探し続けた。※新緑のオーダリアで超発破用フラムで水晶を砕く。後に解放されるエリアでも普通に拾える。

 双色コランダム
 ど こ に あ る ね ん 。 私はひたすら探し続けた。※海底宝物庫で発見。後に戦うあるボス敵が100%ドロップ?

 コンテナ限界編
 コランダム探し中にコンテナが満杯に。不要なものの売却にも時間がかかった。

 コルネリア編
 ついにつかんだ父親の手掛かり。
f:id:jikaseimiso:20180110231951j:plain
 そしてコルネリアは巨大化する。

 バグとの戦い編
f:id:jikaseimiso:20180110232007j:plain
 戦闘画面に移動するとゲームがアプリケーション異常で強制終了されるバグと遭遇。
 公式サイトで不具合の対処方法が記載されていた。…それに気が付くまでかなり時間を無駄にしたけど。
 装備品関連のバグ。パッチはよ。
 はじめフィリスちゃんの武器・レイツェルシュタインがバグの原因かと思った。サブとコアの特性の影響なのか、セービングスキルがなぜか二つついていたので。
f:id:jikaseimiso:20180110232023j:plain
f:id:jikaseimiso:20180110232033j:plain
 でも違った
 マティアスの武器がバグってた。バグってる武器を探す方法は装備画面で武器防具を選んで○ボタンを押すとわかる。強制終了するので。
 一応、どのキャラも複数の武器を用意しておくと安全かも。
 私はコンテナいっぱいになったので、いらない武器とか売りまくったのだけど、それが原因の一つのようなきがしてなない。
 リディー&スールのアトリエ公式サイトによるバグ対処方法はこちら。
リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜|SPECIAL 不具合に関するお知らせ

 破産編
 コルネリアのアイテム複製に頼りまくってたら破産寸前までいった。いいアイテムの複製・補充はお高い。
 まあ難易度をVERY HARDにあげて戦闘しまくればすぐ貯まるんですけどね。

 黒の絵の具編
 不思議な絵に出没する黒い魔物。
 その魔物の影響で双子たちの大切なものが脅かされる。
f:id:jikaseimiso:20180110232137j:plain
 強く逞しく成長した双子は大事なものを守るため、強大な怪物に挑む!

 ソフィーのアトリエ完結編
 ソフィーとプラフタの旅の目的の一つが、いま果たされる。感無量…。まじめにちょっと涙が出た。
f:id:jikaseimiso:20180110232500j:plain
 そして、ある人物も過去のあやまちを乗り越え前に歩き出すのだった。



 と、いろいろと話が分かれています。





 たぶん次回でストーリーに関しての話は終わると思う。
 で次々回でいろいろ感想とかを述べて、本編の話は終わりになるんじゃないかと。
 DLCはいつ来るんでしょうかね。追加採取地とかは絶対に来るだろうし。その前にパッチが必要ですけどね。

 次回
jikaseimiso.hatenablog.com








 以下、重大なネタバレ!









f:id:jikaseimiso:20180110232335j:plain
f:id:jikaseimiso:20180110232345j:plain
 ソフィーとフィリスは白です。