気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士(PS4版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 リディ&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士。
 現在第5話まで終了。
f:id:jikaseimiso:20171227212156j:plain
 後姿だけなんて! はやくー、救世主ソフィーはやくー!

 どうやらメインストーリーはアダレットに頻発する謎の落雷現象の対策っぽい。
 ミレイユもフィリスも雷のことを気にしている。
f:id:jikaseimiso:20171227212342j:plain
 ランクアップ試験のアイテムも雷の検知器。このあたりになると高品質という条件がついたりする。
 あ、第5話はリディーちゃん操作でプレイしました。スールちゃんかわいいばっかり言ってましたが、リディーちゃんもかわいくて好きです。しかし、アトリエさいかわ主人公はソフィーですけどね。異論は認めます…。

 今回の不思議な絵、アンフェル大瀑布は火山の絵。
 その絵の中に君臨しているドラゴンとの戦い!
f:id:jikaseimiso:20171227212527j:plain
 HP3000を越え、2回行動をしてくるドラゴン。
 …初回は半分くらいまで削ったけどズタボロにされて敗北。
 再挑戦。
 火竜ということで氷属性のレヘルンが効くので、大きな破壊力をつけたレヘルンをコルネリアに複製してもらって投げまくった。
f:id:jikaseimiso:20171227212558j:plain
 そして勝利! やったぜ!
 
 …

 ごめん。ズルした。
 難易度ここだけEASYに下げました。EASYだとドラゴンのHPが2000ちょいなんですね。えらい差だ。




 調合システムでは活性化アイテムが追加された。
 これを使うと調合時のタイルの色を変えたり、別の色にチェンジしたりできる。
 …正直、あまり使ってない。まだ活性化に使用できるアイテムも少ないので後々使う事にはなると思う。
 活性化アイテムを使ってアイテムの効力が発生すると調合中にリディ、スールのカットインが入る(笑)

 戦闘ではバトルミックスが追加。
 絵画世界で拾えるアニマとカゴに入っている素材を組み合わせて即興で攻撃アイテムを調合し戦闘に使用するというもの。
 どうやらこれはバトル開始にしか発動しない? サポートスキル扱いのようで双子の片方が後衛にいないといけない。
 即興だけに普通に所持している爆弾に比べると威力は弱い。使えるときは使うけど、別になくても困らないかなあ…て感じかな。いまのところ。

 コルネリアのアイテム複製が登場。前作はなかったので、助かる。
f:id:jikaseimiso:20171227212907j:plain
 便利だけど登録枠がみっつ。後々増えるかなあ?



 今回のキャラ崩壊(双子目線)フィリス編。
f:id:jikaseimiso:20171227212821j:plain
f:id:jikaseimiso:20171227212950j:plain
 前作プレイヤーの私的にはそんな衝撃でもないのだけど、初見だとフィリスがステーキ山盛り食って、それをおやつと称しているのは驚きだろう。
 アトリエシリーズならシャリーのアトリエのシャリステラもお肉大好きキャラだった。彼女の方は量は控えめだったけどね。
 ミレイユさんといいキャラ崩壊がすごい。あれからちょこちょこオヤジギャグを口走るようになってしまった。
f:id:jikaseimiso:20171227213056j:plain
 リアーネさんはあれで平常運転・正気なのでキャラ崩壊はしていない。
 マティアスは逆。平常時がダメキャラでたまーに真面目になる。これもキャラ崩壊と言ってもいいものか。アダレットの騎士団長がジュリオで副団長がシャノンであることが発覚。シャノン出世したな。
f:id:jikaseimiso:20171227213226j:plain
 イルメリアは良い師匠・良い親友すぎてなかなかボロを出さない。プニに対しても優しいし、今作のイルメリアは天使枠かもしれない。

 リディーちゃんは理論派(イルメリア系)スールちゃんは感覚派(フィリス系)の錬金術士で間違いなさそう。
f:id:jikaseimiso:20171227213446j:plain
 スールちゃん居眠りしてるしww


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com