積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

DEEMO ~ラスト・リサイタル~ プレイ1

 PS VITAのダウンロード専用リズムゲーム、DEEMO ~ラスト・リサイタル~ をプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20170716204549j:plain
 このゲームは元々はスマホ用の音ゲーだったのをVitaに追加要素込で移植したというものです。
 スマホゲームということで、操作はタッチパネルでの方式。Vitaも同じ。
 海外のゲームメーカーが制作したもので、音ゲー部分もいいらしいのですがストーリーもあるらしい。
 友人が前々から勧めてくれていたゲームです。
 デレステスマホ音ゲーアプリ、シンデレラガールズ スターライトステージ)で難易度25までなら死なずにクリアできるようになった、というような話を友人としていたら、そのくらいの腕前ならこのDEEMOの難易度ノーマルくらいはイケるだろう、ということで勧められました。
 デレステの25ってMASTERやぞ! それとおんなじくらいってDEEMOのノーマルってどんだけやねん…。
 と戦々恐々としながらプレイ開始。

 いろいろとプレイしてみたのですが、デレステと似た形式。楽曲の雰囲気はまったく違うけど(笑)
 画面上からノーツが落ちてきて、それをベースライン上でタッチすればOK タイミングが良ければチャーミング?という扱いになる。タイミングが少しズレた場合はチャーミングにはならないけどコンボ扱いにはなる。完全にタイミング外すとミスになってコンボ切れる。横にスライドする黄色いノーツもある。
 デレステと違ってミスしてもライフは減らない。
 でも右上にパーセンテージ表記のスコアみたいなのがあって、おそらくそれが低すぎると失敗扱いになるんじゃないかと。
 勧めてくれた友人は勧めるだけで何も教えてくれない。ストーリーがあるってことで、ネタバレ非推奨ということでネット検索もしないでプレイしたほうがいい、と言われた。
 よくわからないまま適当に画面をタッチしてゲームをすすめている最中です。
 楽曲をクリアしていくと、新しい楽曲が追加されたりストーリーのムービーが再生されたりする。
 細身の怪人のような容貌のピアニストが主人公っぽい。
 でもって、小さな女の子が空から落ちてきて、たぶんこの子をラピュタに連れて行く話になるんじゃないかと。よくわからないけどきっとそう。
f:id:jikaseimiso:20170716204514j:plain
 女の子は主人公と真逆な意味で不思議な存在。主人公は細身手長足長の怪人チックな容貌ですが、女の子はやたらと頭が大きい。これはただのデフォルメチックな表現なんでしょうか。それともまんま見た目の通りの存在なのか。わからないわ。
f:id:jikaseimiso:20170716204534j:plain
 主人公が演奏することで樹が成長した。この樹を伸ばすのが今後の目的になるのかな。



 楽曲はノーマルのスピード4でプレイ中。
 デレステの難易度25と同等のように紹介されたんだけど、ぶっちゃけそこまで難しくはなかった。デレステでいうなら難易度18~20くらい?
 これなら初見でもクリア余裕。
f:id:jikaseimiso:20170716204712j:plain
f:id:jikaseimiso:20170716204723j:plain
 …その割にかなりミスしてますけどね…。

 一番苦戦したのがPlatinumという曲。これはスライド操作が多くて戸惑ってミスしてしまいました。
f:id:jikaseimiso:20170716204659j:plain
 他の楽曲も大体80%以上取れています。音ゲー苦手な人間がこれくらいできたら上出来かも。フルコンボとかはちょっと無理そうな気はする。

 実は初見HARDで挑戦した楽曲があるのですが、ごらんのとおり無残な結果に終わりました…。
f:id:jikaseimiso:20170716204643j:plain


 デレステみたいなノリノリな曲ばかりではないのですが、不思議な雰囲気な世界観にあった楽曲が多くてやってて面白いですね。
 このゲームは気長に続けていく予定。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com