読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

積みゲーとか年末のソフトとかのお話

 実は今、うちのゲームハードたちは重大な危機に直面しています。
 なにかというと、




 本体ストレージの容量圧迫です。




 Vitaは本体と一緒に購入した16GBのメモリが残り1GB未満。
 Vitaに関しては前々からわかっていたので、ソフィー・フィリスのアトリエ作品はPS4版を購入した。
 PS4はHDが残り35GBくらい。35GBも余ってるじゃん^^ と余裕ぶっていたらソフトのバーションアップパッチがなぜか「容量不足」ということでダウンロードできなくなった。おそらく50GBくらいの空きがないとダウンロード機能がかからないような設計になっているのかと思う。ちゃんと調べてないけど。
 XBOX ONEは残り10GB これが一番やばい。
 Xbox360は250GBのHDで残り50GBくらい。まだ余裕はある。
 PS3はロクに使ってないので80GBでもスッカスカ。全然余裕。

 一番やばいのがダウンロードすらできなくなったPS4なので、インストールして放置していたキルゾーンシャドーフォールというつまらないゲームを急遽消化し、本体から削除した。これによりダウンロードができるようになった。
 Xbox oneに関しては意味不明な容量のHaloマスターチーフコレクションを削除した。難点はまたプレイしたいと思った場合、やはり意味不明な容量のギガパッチを当てなおさなくてはならないという事。現在の私の回線を考えると、正直マスターチーフコレクションはもうやれないかな、と。光回線入れられればいいんですけど家庭の事情がね。
 PS4はまだ容量が怪しいので、近いうちにアンチャーテッドなどを消化する予定。…予定がうまくいったためしがないけど。


 話は変わって、年末の新作ゲームラッシュに関して。
 今のところ購入予定はデッドライジング4のみ。

 たとえば本日発売されたFF15
 これは今買ったところでプレイできないのでスルー。情報もよく調べていないです。
 イケメンホストファンタジーとか言われているようなんですが…。個人的にはそれでもいいんじゃないかと。
 気になるのが、ほんとにイケメン四人のみのパーティなのかということ。
 女性キャラはパーティインしないの? 最初から最後までホスト4人なのか? そこが今後購入するかどうかの判断材料になる。
 どうせ隣の市のGE●がいつものように仕入を失敗して3か月後くらいにはワゴンに入ってるだろうから、プレイするのはどのみち来年かな…。

 ウォッチドッグス2は前作をまだ積んでいるので。
 大鷲トリコは特別興味なし。やっと出るんだ、くらい。評判良かったらそのうちやってみるかな。
 ディスオナード2 ううむ。…うううむ…。
 龍が如く6 5がいまいちでそれ以降の0、極はやってない。たぶん6もやることはないと思う。6で桐生さんのストーリーが終わるらしい。ほんとでしょうね? 桐生さんそろそろ休ませであげて。
 AKIBA'S BEAT  アクワイアはこのシリーズに社運を賭けたのかもしれない(笑) 初代のPlusバージョンは良かったけど、2は微妙だった。このシリーズももうやることはないと思う。脱衣とかでもう釣られません。
 STEEP  これはちょっと興味あります。UBIのウィンタースポーツゲーム。スノボーがバグってヌノボー(笑)になるのかどうか興味深い。

 年明けは2月と3月が大変そう。
 よるのないくに2が2月にズレた。なんか前作主人公のアーナスの登場が確定になったり、水着衣装が発表になったりで急に興味がわいてきたんですよね。前作の不評に関してはガストも当然知ったうえで開発してるだろうし、これもしかすると買うかもしれない。
 で、ニーアオートマタ、ネプテューヌ四女神オンラインも2月。
 3月には閃乱カグラの水鉄砲バージョンが予定されているという。
 今から楽しみですな。
 


 年末はデッドライジング4だけ。
 でも心配する必要はまったくない。
 ここんところ購入したゲームがまだこんなに未消化なのだから…。
f:id:jikaseimiso:20161127223036j:plain
 まだこんなに未消化なのだから…(大事な事なので2回)

 レコラヴはよく考えたら衣装のDLCが出そろってからプレイしてもいいよね!
 東亰ザナドゥeX+は正直余計だったなあ。なんで買っちゃったかなあ…。
 ベルセリアはまだ周回プレイを頑張る。