積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ゴーストリコン フューチャーソルジャー(Xbox360版) シングル感想

 UBIソフトのTPS Ghost Recon Future Soldierのシングルキャンペーンをクリアしました。難易度はベテラン。

f:id:jikaseimiso:20151006235407j:plain
 いつも通りオンラインや協力モードは未プレイです。
 潜入系の特殊部隊ゲームで、四人のチームを率いていろいろなミッションを行うというゲームです。
 これが個人的に非常にハマってしまい、かなり楽しくプレイできました。
 100点満点で80点。

 


 

 潜入系と書いた通り、基本は隠密プレイで気づかれずに敵を始末していくことになります。
 始末、です。隠れてやりすごす、という場面は少ないです。やりすごすというのが苦手な私にはこれがほんとに楽しかった。おそらく倒さず隠れて進めることもできるんでしょうけど。
 とにかく敵をひっそりと死体が見つからないように始末していき、オールクリアにして進んでいきます。
 目視やセンサー(投擲する)、ドローンでの偵察で敵の位置をチェックし、マークし、仲間と一緒にマークした敵兵を一気に狙撃して倒す。これがうまくいけば爽快。

f:id:jikaseimiso:20151006235038j:plain
 仲間のAIが有能で、射線が通っていればマークした相手を確実に仕留めてくれます。むしろ自分は撃たないでマークするだけの方が確実だったり^^;
 死体が見つかると警戒されるので倒す順や位置を考える必要があり、TPSというよりシミュレーションゲームを遊んでいるような感覚もあり。
 ドンパチで強引に進めることも不可能ではないのですが、撃ちあいはしんどいバランスでした。まともにやりあうとたちまちやられます。敵のAIも有能で、攻撃が的確なので。

 フューチャーソルジャーというタイトル通り、光学迷彩・ドローン・マグネティックゴーグル・各種ガジェットなど近未来的な装備が多いです。
 敵の精鋭部隊も光学迷彩装備なので、かなり苦しめられました。
 


 

 苦戦したシーンなどなど。

 一番苦戦したのは最終ミッションの逃げる標的を追いかけながら始末するシーン。
 標的は逃げるし敵兵はわらわら出てくるしでほんとにきつかった。

f:id:jikaseimiso:20151006235121j:plain
 もたもたすると標的に逃げられて失敗するし、急ぎすぎると蜂の巣にされる。おまけにRPGまで飛んでくる。

 

 敵の罠にはまって四方から撃たれるシーンも厳しかった。

f:id:jikaseimiso:20151006235224j:plain
 突然WARNINGの文字と同時に敵の方向アイコンがたくさん出てくる。

 

 上でも書いた敵の精鋭部隊と戦うシーン。画像奥でボンヤリしてるのが敵の光学迷彩

f:id:jikaseimiso:20151006235321j:plain

 

 苦戦ってわけではないけど、たびたびゴースト達が行うダイヤモンドフォーメーションが印象的だった。

f:id:jikaseimiso:20151006235255j:plain

 すごいかっこいいし、保護対象を守るためのフォーメーションなのですが。

 あれ現実でやったら蜂の巣にされるんじゃ…。