積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

エクステトラ(Vita版) 感想1

 11/7発売のソフト、エクステトラのVita版を購入しました。

 相変わらず情報よく調べずに購入。
 ゲームショップのチラシで見たヒロインが可愛くて、かつキスして世界を救う?というRPGということで購入を決意。
 アホですね。
 同じ日に発売のスタイリッシュ脱衣アクション、AKIBAS TRIP2も興味はあったのですが、キャラクターデザインが前作の人からかわったっぽくて、個人的にビビッと来なかったのでこっちはスルー。

 クソゲーメーカーと言われたフリューのゲームなので、内心はおっかなびっくり。
 だったのですが、プレイ2時間くらいでは特に変なバグも見てないし、ロード時間が長いということもない。
 ただちょっと作りが古い印象がある。
 戦闘のグラフィック微妙。
 システムもちょっと不便なところがある。キャンプ画面で回復魔法をかけるときに「魔法を使う人」「かける相手」を毎回選ばないといけない。1ボタンで連続して同じ相手を回復する、というのができない。
 
 いろいろ思うところがあって戦闘難易度はカジュアルで始めたのですが、それでも苦戦する。
 難しいのではなくて、敵が強い。
 カウンター的なスキル「スナイプ」を使う蜘蛛みたいな雑魚がいるのですが、それで主人公が40くらいのダメージを食らった時はびびった。主人公のHP120くらいでその被ダメ。それを2連続で食らったときは焦った。
 戦闘では仲間との連携やスキルが発動することによって連続攻撃で敵を仕留めると爽快。スキルとかの発動条件よくわからんけど。
 キスで発動する必殺技のキスのミニゲームみたいなのは面白いと思った。ただ、何回も繰り返すとこれも飽きるんだろうなあ…。

 ストーリーは異世界転移もののラノベ系。特に10代のプレイヤー向けですね。 






 まさか男ともチュッチュする羽目になるとは…アッー!