積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ギアーズ・オブ・ウォー ジャッジメント その1

 Gears of Warギアーズ・オブ・ウォー) Judgmentのプレイ開始しました。
 キャンペーン難易度ハードコアとサバイバルモード(プライベート)を少しだけですが、ちょっと感想。

 まず操作ですが、今までのシリーズとボタン配置が違っています。
 グレネード投擲がLBボタンに割り振られていて、Yボタンが武器の切り替えになっています。前作までYに割り当てられていた注目ボタンが十字ボタンの上に。
 カバー系の操作は変わらずAボタン。
 処刑アクションはBボタンに変更…っぽい。
 武器の切り替えがYボタンワンタッチになった関係か、携行できる武器が二種類になっています。ボルトックピストルを拾ったらショットガン捨てたので多分。
 詳しくはまだわかっていません。なにせ説明書が無いので^^;
 Yでの武器切り替えを考えるに、ほかのFPS作品になるべく操作感を近づけるためにボタン変更したのではないかと思います。(CoDシリーズはYで武器切り替え)
 ただこのゲームのミソであるアクティブリロードは切り捨てられないので、LBにグレネードを振ったという感じかな。
 まあ…いいんじゃないかと。グレネード投げるたびに十字ボタン上を押すよりはわかりやすい。古いタイプのコントローラーだと十字ボタンは誤爆しやすいし。

 武器。
 新規追加の武器はまだ使っていません。
 ソードオフショットガンが装填数2発になっており、前作より使いやすくなってますね。
 ロングショットやブームショットの弾を補充できる、専用の弾薬箱もあるのは助かる。前作の3では箱からは出なかった。



 サバイバルモードは、前情報で兵科制度になったとは聞いていたのですが、詳細わからないままプレイ開始。
 プライベートのソロプレイで、仲間4人はbot、難易度カジュアル。
 いわゆる拠点防衛なのですが、MAPがわからないということから初っ端から苦戦。
 難易度カジュアル(一番下)なのに死亡者続出。最終ウェーブでジェネレーター破壊されてギリギリで敗北しました。
 最終ウェーブの敵戦力バーが全然減らなくて、たぶん最終だけで2,30分はやってたと思う。
 バリケードとかいろいろ設置されているのですが、グレネードを直接拠点に投げられたりするのでかなり難しい。

 兵科はベアードがエンジニアで、一定時間ごとにセントリーガンを設置できる(時間で消える)こととバリケードの修理をできるリペアツールが使える。
 ソルジャー?コマンダー?だったかな、戦闘メインの兵科が弾薬補充の能力。
 メディックが回復グレネードと死んだときの復活の短縮。
 あとなんか索敵能力を持ってる兵科があった。
 主にエンジニアとソルジャー使ったのですが、扱いがなかなか難しい。エンジニアの修理はバリアーやトロイカのみで、拠点は修復できない。
 ソルジャーはグレネードランチャーの扱いが難しかった。でもモーラーやコープサー相手だとグレラン重要。

 敵勢力がやばい。
 ティッカーとかいつの間にかバリケードや拠点に肉薄してる。
 ムカデも正面が異様に硬いのでやりにくい。
 コープサーが地中を潜って、拠点にダイレクトアタックしてくるのもきつい。
 でも一番やばいのはモーラー。ちょっとモーラー強すぎです…。最強の盾と最強のモーニングスターを兼ね備えてる。
 敗因はモーラーと言っても過言ではなかった。



 キャンペーンでは機密情報でのミッションが新しく追加されています。
 通常のストーリーに追加の任務を加えて変化をつけるという。
 「味方が間違ってドーンハンマーを起動したのでクリアまで時間制限」とか「ムカデの卵を10個破壊しろ」とか。
 ドーンハンマーのミッションは初見だったのであきらめた。あれ制限時間で初見は無理。
 あとは埃で視界が悪い建物内部での追加ミッションはきつかった。あそこモーラー3体くらい出て、やばいったらありゃしない。
 一番難しかったのは「ローカストの武器だけで戦え」という追加ミッション。このステージは下段からはカンタスやらドローンがわらわら出てくるし、上段にはワンショット(当たると即死)持ちのスナイパーが2、さらに時間でブーマーまで現れる鬼畜ステージ。こちらもロングショット使えると楽だったんですけどね。
 キャンペーンでもサバイバルモードと同じような拠点防衛ミッションが数回挟まります。兵科のスキル使えないんで、まったく同じではないんですけどね。

 ストーリー。
 ベアード少尉率いるキロ部隊が主役。
 なんかやらかして(おそらく軍規違反か命令無視)軍法会議のシーンから始まり、各チャプターはキロ部隊の隊員の回想で語られるという形式。
 今回の敵はカーン将軍。
 ベアードの上官は無能なようで、無茶な命令を押し付けてくる。ベアードはタフで頭のいい優秀な兵士だけど、EDFのストーム1とは違うんです。無茶言うなと。
 今回も苦労しそうだぜ。

 ソフィアちゃん美人だわ。アーニャより好み。死にそうな雰囲気ぷんぷんだけど。
 コールの肌の色、もっと黒かった気がするんだけど。どっかから苦情でも入ったのかな? 気のせい?