気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズオブハーツR その4


 ギアーズと並行して進めているテイルズオブハーツ
 たぶん中盤の山場に入ったところかな。
 ネタバレになるとあれなんですが、シングとコハクの出生の秘密がわかって、ベリル編が終わったところ。

 仲間キャラ全員とスピルリンクする流れだろうから、先はまだ長い。

 明確な敵勢力が出てきたのですが、先行きが長そう。
 敵勢力のボスを2体撃破しましたが、完全にトドメを刺すに至らず。
 後で同じボスと戦うことになるんだろうと考えるとね。
 カルセドニー隊もだったんですが、同じボスとはあまり戦いたくないなぁ。
 今のところ負け戦闘(敵の強さ見せつけで強制的に敗北するイベント)はありません。

 ボス戦がどんどんしんどくなってきた。
 前回も書いたけど、ガードカウンターの成功とチェイスリンクに移行できるかどうかが鍵になるんだけど、チェイスマーカー出始めると猛烈な勢いで走って逃げる。
 特にバイオクス戦がきつかった。武器が大砲だから頻繁に離れて撃とうとするので。
 うまくやらないとgdgdになります。



 不満点としてはリグニア駐屯地の2回目。
 セーブポイントまで長い…。Vitaのスリープモードは信用できない。スリープ中に「メモリーカードが抜かれました」と表示されてソフト自体が落ちることがあるので。
 RPGセーブポイント制はなんとかならないかなあ。

 ストーリー展開でしょうがないのですが、パーティメンバーの離脱・再加入が頻繁に起こるのもいろいろと困るし、編成が手間。
 
 あとは一部のAI
 コハクの作戦を回復重視にしてるのに、HP赤の仲間がいても回復そっちのけで狂ったように攻撃し続ける。おかしいだろ。タッチに回復術をショートカット設定してるんでなんとかなりますが。
 回復以外の全術技を封印するしかないかな。


 
 キャラクターの育成は物理メインか回復かで分けてます。
 シング、オッサン、イネス、クンツァイトが完全脳筋。術なんか使わせません。
 ベリルが攻撃術。技なんか使わせません。
 ヒスイ、コハクが回復メイン。
 カルセドニーが例外でオールラウンダー。回復も攻撃もお任せ。
 ステータスなんかも中途半端に育てるよりは一極集中のほうが簡単でいいです。ちなみにベンチメンバーでも同じ経験値が入るスキル・サブエクスは全員最優先で取得させました。
 レギュラーがシング、オッサン、ヒスイ、ベリル。

 今回のお兄ちゃんの失言。

 あとリチアさんは髪の毛長すぎで地面に引きずってる。あれはちょっとないわー。