積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

最近の無駄遣い&PS3

 最近買ったゲーム。
 ・Halo4
 ・メダルオブオナーウォーファイター(360)
 ・アサシンクリードⅢ(360)
 ・アサシンクリードⅢレディリバティ
 ・ルートダブル(360)
 ・デッドオアアライブ5(360)
 ・龍が如く1&2
 ・DOOM3 BFG(360)
 ・ダークサイダーズ2(360)
 ・ラブトレMint
 ・トトリのアトリエPlus

 今年買う予定のゲーム。
 ・龍が如く
 ・コールオブデューティ ブラックオプス吹き替え版(360)

 来年買う予定のゲーム。
 ・ヒットマン アブソリューション
 ・ファークライ
 ・デモンズゲイト
 ・ギアーズオブウォー ジャッジメント




 アサクリⅢはPS3版買うべきだった。レディリバティと連動要素があるらしいので。
 ルートダブルというのは紙芝居ゲー。ストーリーがけっこういいらしいと聞いて。
 デッドオアアライブ5…えっちなDLCコスチュームが目当てです。格ゲー自体は私の四大苦手ジャンルなのでストーリーモードさえクリアできるか心配。2の天狗みたいなのが出てきたら終わる。
 龍が如くは2が未プレイなので。この機会に1もやり直してみます。時間あるかなぁ。
 DOOM3は敵モンスターを打ち殺すだけのゲーム。まさに俺得。
 ダークサイダーズ2はちょっと後悔しています。
 ラブトレは前作Sweetまだ未プレイ。運動になるんだろうか、これ。1月発売のビターは買いません。ビターは貧乳率高すぎで、どういうキャラ配分したんだか…。
 トトリは携帯機なので買った。日本のRPGはVITA3DSでいいんじゃないか。正直、JRPGはPS3や360で出されても「うーん…」って感じのが多い。JRPGは携帯機でいいんじゃね?どうせ海外では売れないし、洋ゲーのクオリティにまるっきり及ばないし。トキトワなんてひどい出来だったらしいじゃないですか。



 で、買い物していていろいろと思うことがあった。
 10月から仕事辞めてド田舎の親戚宅に御厄介になっているのですが。
 ド田舎過ぎてXbox360のソフトがショップで売ってないんです。中古店なんかにもない。日本では完全にニッチなハードですから。
 買った360ソフトは全部通販です。新作なんだけど、荷物到着するのは発売日の翌々日です。ド田舎すぎて。
 通販めんどくさいし荷物が来るたびにあれこれ言う親戚がいるしで、そろそろマルチタイトルはPS3版を購入するようにしようかと。
 PS3でいい。顧客情報流出とかいろいろあったけど、もうPS3でいい。

 PS3の問題点はFPSなんかで射撃ボタンに割り当てられることが多いR2ボタン。
 あれの「ぺこっ」っていう感触が最悪に心地悪い。360のトリガーボタンの心地よさと比較になんない。
 FPSじゃないけど、ゴッドオブウォー1&2をやった時はあのR2ボタンの連打を要求される場面があって、つらかった。連打してる感触じゃねーんだ。PS2の時の固いR2ボタンのままでよかったのに。
 ゲームプレイとは関係ないけど、トロフィー獲得のアイコンなんかもセンスを感じられない。360の「ぽこん」は楽しい。
 なので、FPSに関してはこれからも360版を購入するとして。
 それ以外のマルチタイトルは、今後はPS3版を購入することにしました。
 とはいえ、来年購入予定のFARCRY3とヒットマンは360版かなぁ…。

 PS3コントローラーの難点を不満たらたらに書いたけど、Xbox360のコントローラーにも問題がある。
 最新のコントローラーではだいぶ改善されたけど、十字ボタンの誤作動。古いタイプのヤツはかなりひどい。

 なんだかんだいろいろ書いたけど、新作より積みゲーなんとかしないと…。