気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話/物価の話/YouTubeの話/野球の話

 今回は私の適当な雑談みたいな話なのでゲーム好きな人は見なくてもいいです。
 一応ゲームの話もするんですけどね。




 ゲームの話。

 ネプ新作とかクライマキナの初回感想の時に暑い暑いと見苦しい弱音を垂れ流していたわけなのですが。
 9月の半ばになってようやくその暑さがひと段落してきた感じ。…昼間は相変わらず普通に30度を超えるんで暑いんですけど、朝晩はだいぶ平年通りな感じになってきたかな、って。
 というわけで、ようやくいろいろ遊べる余裕ができてきました。

 みんなニンダイ見た!? 私はあのピーチ姫が主役のヤツがめっちゃ気になってる。たぶん買う。
 ちなみにマリオの映画も見に行ったんだよね。あの映画もピーチ姫がめっちゃアクションしてて、時代の流れに合わせてピーチ姫も助けられるだけじゃなくなってきたんだなぁって。つかあの映画はルイージがヒロインだったわ。
 ソニーのやつは見てないけど、なんかテイルズオブアライズの大型DLCストーリーが出るらしい。…ファンが望んでるのはテイルズの新作だと思うんだけどね…。
 
 今年の予定としては、ネプ新作、クライマキナもそろそろ本格的にプレイして感想上げてみたいですね。
 あと今プレイしている十三機兵Switchの話とか、今月発売の廃深2とかをやる。そろそろゼノブレイド3のDLCもやりたいな。
 イースの新作はSwitch版かPS4版か迷っている。少しだけ様子見してSwitch版でおかしな不具合とかが聞こえてこなければSwitch版を購入してプレイする予定。ファルコムはSwitchのゲーム製作あまりしてないからねぇ。たぶん10月半ばくらいになるのかなあ。
 ファルコムといえば、Switchで展開している軌跡シリーズの旧作(他社が移植販売している)…これもおいおいプレイしていきたい。近いうちにSwitchでも特務支援する予定です。
 ゼロだか碧だかのやつ…特務支援じゃなくてポケモンSVのDLCストーリーのほうなんですが。これ購入するか迷ってます。これの目玉と思われる緑色のポケモンがね、めっちゃ怖いのよ。なんか白目クワッってむいてて。

 ポケモンって子供向けに見えてたまにすげー怖いデザインあるから油断できない。ジヘッドとかもマジでキモくてやばい。

 PSのほうではPLUSの料金が値上げになるという事で、来年1月の期限切れ前にゲームカタログで気になってるゲームを片っ端からちょっとだけプレイする予定。
 ちょっとPS Plusの値上げは私には厳しい感じかな…。どうしても気になる作品がフリプとかカタログに追加になったときに再加入して一か月で一気に消化するとかじゃないと、割に合わない気がする。

 今年は「XBOXをしまっちゃおうキャンペーン」ということで、XBOX積みゲーとかの消化に力を入れているわけなのですけど。
 もしかしたらXBOXに関しては、Series SかXかどちらかを購入するかもしれません。
 というのもね、ベセスダの新作のスターフィールドという面白そうなゲームが出たんですけど、ベセスダがマイクロソフトの傘下に入ったためPSハードではおそらく出ない…と思われるんですよね。
 ベセスダ自体はPS5でもソフトを展開していきたいみたいには言ってたっぽいんだけど、さすがにソニーが許さないってことで。
 というわけで、もしかしたら…XBOX Seriesを買うかもしれません。そう考えると今頑張って積みゲー消化に力を入れることもないのかな、ってなる。
 それ以外に現時点で魅力に感じるソフトはないので、あくまで考慮中。
 XBOXを購入するよりもゲーミングPC(かなーり高いが)という選択肢もあるしね。


 物価の話。
 あらゆる物価があがってるわけなんですけど、ガソリンが180円までいったのはビビった。今は170円代まで下がった(じゅうぶん高い)がこれなんとかなんないのか。
 物流・配送関連の仕事をしているのでこれ本当に頭が痛い。燃料代が数円上がるだけでやばいんよ。それがいきなり180円までいったからね。
 近年ネット通販とかかなり発展しているわけなんですけど、配送料も当然あがりまーす。
 今年の冬が怖い。夏こんだけ暑かったんだから冬も暖かくて雪が降らなきゃいいんだけど、どうせまたドカっと降るんでしょ。で除雪でまた燃料代かかるんでしょ。きっつい。
 あと同僚のオール電化のお宅の電気料金を聞いてビビった。やべぇ。電気代もやべぇ。
 なにもかもが値上げ、やばい。
 


 YouTubeの話。
 有料版のプレミアムに加入するか考え中。
 なぜかというと、うざい広告がめっちゃ増えてきたため。
 広告動画ってさ、商品や企業をさっくりわかりやすく15秒~30秒くらい紹介するのは別になんとも思わないのよ。それ普通の広告だし、何を宣伝したいのかがわかりやすくまとまってるんでね。スキップできない広告でもその長さならなんとも思わない。
 ところがどっこい、最近アホな広告がめっちゃ増えてて。これもう広告じゃなくてただの動画だよ、ってくらい長い時間の広告がかなりの頻度で出てくる。
 何回か出くわしたのがソニーの広告。長さ7分、なんかソニーの偉い人が講演かなんかしてる動画。7分…いっぱい伝えたい事あるんやなぁ…。でも興味ないんで!! スキップ!
 そのソニーの7分広告とかアコムの信長とか秀吉とかがアホやってる広告がまともに思えるくらい長い、テレビ番組の宣伝というか番組そのものを垂れ流すヤツとかほんとにしょうもないのが増えた。長さ28分とか50分とか、もう冗談でしょ、って思うレベルのヤツ。何考えたらこんなの垂れながす?
 ほんとに、以前からあるしょうもないスマホゲーの広告とかがマトモに感じるくらいおかしな広告動画が最近増えた。
 YouTube側も広告料もらったらそのまま流しちゃうんだろうけど、宣伝時間とか頻度とかもうちょっとなんとかならんのかと。
 スキップ押せばいいんだけど、そういう長時間垂れ流そうとする広告動画の存在自体を目にしたくないので、プレアム加入を検討中。
 検討中というか、加入します。決めたわ。この愚痴書いてたらなんか腹立たしさが10倍界王拳状態になったわ。



 
 野球の話。
 物議をかもした甲子園決勝の応援。個人的にはあれはどうかと思ったわ。高校の部活動全国大会の一種目にすぎないんですけど。他の部活も全国決勝行ったらOBとかアレだけ頑張ってくれるのかい?
 選手たちは頑張ったんだけどね。あの優勝の話をするときに絶対これ言われ続けるのがかわいそうすぎる。OB含めた応援のおかげで有利だった、って永遠に擦ってくる人いるからね。選手たちががんばって成果を出したのに。大人たちがケチをつけてくれた。
 仙台育英にとっては完全にアウェーだったわけで、この雰囲気だと中立の立場の人は仙台育英に肩入れしそうなんですけど。私個人は仙台育英を応援する気は全くなかった。
 数年前、仙台育英の選手が一塁手の相手選手の足を蹴り飛ばす走塁をした一件でいまだに仙台育英は応援できない。私には故意に見えたんでね。あれから選手も監督も変わってるんだけど、いまだに私は仙台育英と言えばあれが思い浮かぶんで。
 私の周りではいまだに、選手がボウズ頭じゃないのはおかしいとか言う昭和老害が蔓延ってて草。
 それにしても、よく8月の一番暑い時期にあんな大会やるよね…。もうちょっと時期とか開催場所とかなんとかならんのかと。死人でてからじゃないとわからないのかね。
 甲子園球場が聖地なのはわかった。わかったけどあそこだけにこだわるのはどうなの? 決勝だけ甲子園でいいんじゃない? もっと涼しい球場とかナイター開催(直射日光ないだけで全然違う)とか、複数球場で一回戦二回戦あたりは一日の試合数を多くして効率よく消化していった方がいいと思う。

 プロ野球セ・リーグ阪神優勝おめでとうございます。
 めでたいと思う気持ちもあるけど、首位から劇的に転落して優勝を逃すネタを期待していた自分もいたりいなかったり…。
 CS勝ち抜いて日本シリーズ、ぜひ頑張ってください。33-4…いやなんでもない。

 その阪神から出ていった荒れ球投手がメジャーリーグで大活躍中らしい。…これは阪神の投手コーチとかが彼を活かせなかったんだろうね。活かせないんだから出したのは正解。
 先発ではメジャーでもメッタ打ちだったのが、中継ぎに転向してからは速球を活かした圧巻のピッチングを続けているらしい。この調子で頑張ってほしい。
 一方、大谷さんは怪我で今季終了、投手としてはトミージョン手術で来年も無理っぽい。毎年シーズン終盤で成績が下降していくのはそれだけ二刀流が体力的に厳しいんだろう。特に今年は働きすぎ。
 ここで大谷さんに勝手に提案…というか勝手に妄想するんだけど、日本球界に帰って来てほしい。来年、指名打者だけで契約してくれるメジャー球団ってそう無いだろうと思う。指名打者って普段守備している選手を休ませるために配置したりするらしいし。大谷さんは外野守備が出来るらしいけど、肘の手術で送球できないなら厳しい。一年かけて投手復帰しても三十代突入なわけで体力的にも二刀流は厳しくなるだろう。
 なら日本でやったらどうかと。試合数も少ないし移動もあんまり過酷ではない。体力的に余裕ができると思う。日ハムを救ってあげて。給料あんまり出せないだろうけど。
 もしくは真の二刀流に進化するか。つまり…一年間の左投げ転向。漫画主人公みたいな大谷さんならできる…かも。星飛雄馬はやったし(彼は元々右利きだったからだけど) 左右で投げれるようになれば肘肩指の負担は間違いなく減る。まあこれはありえないけどね。

 日ハムで思い出したんだけど、このチームは最下位でもまだ陽の気とか若々しいパワーとか明るさが感じられる。
 本音を言ってしまえば楽天を蹴落としてあのGM…今はあの監督だっけ? に引導を渡して欲しかったんだけどね。
 その一方で、セ・リーグのほうの最下位・中日がやばい。完全に暗黒期到来してる。陰の気が充満してる。令和の米騒動とかやってる場合じゃない。監督が来季も続投らしいから、コーチ陣や選手に元気でフレッシュな人が入らない限り来年も暗いシーズンになるんじゃないかな。少なくても今の監督のやり方ではダメだって結果がもう出てるから、なんか変えないとダメ。
 落合さんにすがるしかないと思うけどね、中日は。少なくても現状よりは上向くと思う。落合がダメなら中畑さんもチームに元気をくれそうなんだけど。どう?