気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Ys Ⅰ&Ⅱ Chronicles+(Steam版) 感想3(完)


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 イースⅠ&Ⅱを無事クリア。例によってボスタイムアタックなどの感想は含んでいません。
 
 イースⅠに関しては後半のダームの塔に一度入ったら出てこれない仕様とかがやっぱりもったいないな、と。
 オリジンも最近プレイしているためそういえば塔のここはこんな仕掛けだったな、とかそういう観点からも楽しめた感じですね。
 ⅠはRPGとしてはボリュームが少なめで、戦闘システムも体当たりなわけで、ちょっともったいない感じですね。レベル上限もすぐだし金の使い道も少ない。魅力的なNPCたちも出番が少ない。
 ボリューム不足はⅡでだいぶ改善された。やはりNPCとかはあっさりな感じなんですけどね。後の相棒になるドギでさえ出番少ない。
 ⅡはRPGが苦手な人のために、レベル上げの余地があって最終的にはゴリ押しも可能。回復アイテムが戦闘中でも使用可能になった。チャレンジャーなプレイヤーはアイテム縛りとかでも遊べると思う。
 魔法に関してはテレポート魔法で飛べる行き先が複数になっています。村とかも増えた。
 戦闘ではファイアーの魔法が追加されるのですが、その分大半のボス戦で魔法STGみたいになるのは微妙。

 ここから続編のナピシュテム(イース6)、フェルガナ(イース3)、オリジンで武器を振るうアクションや武器を切り替えたりジャンプなどが追加されて進化していくわけです。
 個人的には現代風にフルリメイクしてほしいんですけどね。Ⅰ・Ⅱセットでサブクエストとか追加ストーリーとか入れて、ボリューム増しで。
 BGMはめっちゃ良い。テンションあがるBGMが盛りだくさん。個人的にはファミコン版のゼピック村のBGMも好きなんだけど、残念ながらPC版では聞けないのだった。
 難点は、Steam版ということで英語のみの表記だという事。文面とか単語とかストーリーの流れとかで大体何を言ってるのか雰囲気で読み取っているんだけど、やっぱり日本語が欲しいよ…。



 エッッッッ!! な武器屋さんはおいといて…。

 フィーナ様とレア様とどっち好き? 私はどっちも好きだけど、やっぱりフィーナ様ですよね。
 ほか、リリアとかマリアさんとか女性陣は美人ぞろい。亡くなってしまったけどサラさんもね。



 俺も泣いた。