スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Editionの感想後編。
今回は実績コンプリートは狙わずにさっさとクリア。ガチャなんてやってられるか。
前作のスクールモードにあたるアイランドモードは10人(女性陣優先)クリアで終了。通信簿埋めは全キャラやりました。
幸せなダンガンロンパ。でもこの中でイジメがあるんだよなぁ…闇が深い。
ストーリー関連。
みんな大好き仮想現実。それでようやく絶望病とかに納得がいった。
チャプター5が衝撃的でしばらく放置していました。あそこであの二人が退場すんの!? って感じで。特に彼女の退場がショック過ぎて…。
チャプター6では裁判パートで頼りになりそうなのが龍ちゃんしかいなくなって…。裁判パートで活躍できるキャラが決まってるので。これは前作と一緒。
前作の彼らがチャプター6では登場してきます。良かった。前作キャラが2のキャラを食ってしまう、という内容でもなくてうまくまとまってたと思う。
ラスボスの正体とか前作でも判明した世界情勢とか再度情報は出てきます。出てきますが、これは続編であり前作をプレイしていたほうがわかりやすい、という内容になっています。前作プレイ推奨です。
主人公たちの正体も判明。チャプター3のクロがアレだったのは驚いたけど、実は彼女以外の全員がアレだったのね。主人公の日向くんの正体がひときわアレではあった。
最後は綺麗に完結したのは良かった。もしかしたら、死んでいったキャラもアレできるかもしれない、という希望があってダンガンロンパっぽいってね。メインヒロインの彼女に関しては、実は死んでないんじゃないの?っていう可能性もあるし。ネタバレになるので詳しくは書かないけど、あの世界の仕組みを知っていたわけだから退場はしたけど死んでない可能性が…。
前作の感想でも前回の感想でも書いている通り、アクション要素は好きではない。難易度選ぶのではなくカットさせてほしい。
学級裁判に関しては初っ端から変化球で来る。前作とはまた一味違ったものになっていて面白かった。
ちょっとした下ネタ台詞が結構あるので苦手な人は注意。脱ぎたてパンツもらえるのも相変わらず。
絶頂してる…。
殺人が起こるという事で残虐なシーンもあり。でも前作に比べたら比較的マイルドになったような感じはある。流血は相変わらずピンク色。
アイランドモードは前作のスクールモードとほぼ同一。
前作では採取レベルと掃除レベルをあげるアイテムをモノクマがくれることがあったのですが、今作ではくれなくなった。
体力消費を抑えるツールや各素材を集めやすくするツールを開発していくと後々楽になっていく。
デートイベントとかもありまぁす。男ともお出かけするけどね…。
クリア後のオマケ要素の解放も例によってメダルを使っての解放になる。
うーん、メダル稼ぎプレイしなきゃいけないのはなあ。
ギャラリーとかいろいろある。
ミニゲームも少しだけプレイ。
一応アクションゲーム。敵を倒していく系。
ステージが進むとめっちゃ固い雑魚敵とかが出てきて面倒くさかったので途中で終了。いやぁ…固いっすわ。ボスが固いのはわかるけど雑魚であんだけ固いと萎える。
私のダンガンロンパはまだ終わらない。V3に続く。
jikaseimiso.hatenablog.com