気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

原作を良く知らないけどFate/EXTELLA(PS4版)をプレイしてみた 感想1

 Fate/EXTELLAをプレイ開始。
 このゲームは、知り合いのゲームショップ店員のおススメという事で入手。
 ここ最近、新作ゲームを買いまくってたおかげでショップのポイントがゲーム1本買えるくらい溜まっていて、それでなんか買おうかな。と、近場のショップ(車で45分)に行ってみたわけですよ。
 そしたらこのゲームをすすめられてポイント交換。
 その前にクロバラワルキューレという売れ残りソフトやアイドルマスタープラチナスターズの売れ残りを押し付けられそうになったけど断固拒否。クソゲーだって知ってるからな、さすがに騙されんぞ(笑)

 Fateシリーズはかなり有名らしいのですが、私はほとんど知らなかったりします。
 アニメ版のZeroは全部見た。これはFate本編の主人公の義父のお話。ウェイバーとイスカンダルが良かった。それ以外の陣営は外道ばっかで吹いた。
 ほか、ヒロインのセイバーの正体がアーサー王でかっこかわいいって事と主人公が無限の剣製とかいう魔術で剣をたくさん召喚して戦うってくらいしか知識がない。

 とにもかくにもゲーム開始。
 どうやらこれは前作があるらしい。それの続き。なのであまりストーリーに関しては深く考えないことにした(ヲイ)
 月の電脳世界?が舞台っぽい。いちおうマスターとサーバントの設定はあるらしいけどZeroとは設定がけっこう違うんかね。というか、前作で聖杯戦争が終わってるっぽい。
 オーケー、オーケー、深く考えない。

 とにもかくにも無双系ゲームだとショップ店員に云われてたので、そこが肝心なんだ。
 で、プレイしてみた結果。
f:id:jikaseimiso:20161113134804j:plain
 ほんとに無双だった。それに陣取り要素を追加した感じ。
 サクサク動くし多数の雑魚を巻き込んで吹っ飛ばす!
 雑魚を倒していくとアグレッサーという大型の敵が出てくるので、アグレッサーを倒すとそのエリアを自軍のものにできると。
f:id:jikaseimiso:20161113134827j:plain
 そういう感じでエリアを次々と転戦していき、占領していくと敵のボスサーバントが出てくるので、そいつを倒すとステージクリアと。
 占拠したエリアに敵が攻め込んでくることもあるので、攻めだけではなく守りも考えなくちゃあならない。どのエリアから侵攻するのかも考えなくちゃいけない。スピーディなプレイを要求されるゲームですね。
f:id:jikaseimiso:20161113134901j:plain
 ボスを倒したんだけど…おかしいな、マーベラスのゲームなのに服が破けないぞ…。
 マーベラスなので、ちょっとキャラグラフィックが微妙ではあるんですが。

 主人公はマスター。性別男女選べます。名前も付けられますけど、デフォルトネームにしました。
 マスターはサーバントの指輪に乗り移ってサポートする役。キャラ交代とか回復とかはマスターの仕事。
 プレイヤーが直接操作するのはサーバント。軽快に動いて敵軍を薙ぎ払い吹き飛ばします。
 操作したのは今のところ皇帝ネロと無銘だけなのですが、サクサク動いてくれます。いい感じ。
 悪くない。
f:id:jikaseimiso:20161113134925j:plain
 ストーリーよくわからんけど。ライバルのタマモ軍と月の電脳世界の領地の奪い合いをするということらしい。それだけわかれば十分さ。

 というわけで、はじめて1時間チョイの感想なんですが、いまのところアクションは割といい感じだと思います。うん、まあまあいいんじゃない。
 …あー、でもキャラとか前作のストーリーとかわからんからやっぱりバイオショックコレクション買ってきた方がよかったかなぁ…ゴニョゴニョ…。

 

 初期のプレイアブルキャラクター、ネロ皇帝はかわいいですね。
f:id:jikaseimiso:20161113135223j:plain
 アーサー王のほうのセイバーに似てるんですけど、お胸がありますし(笑)声が丹下桜さんなんですね。
 でもってマスターにデレッデレなので(おそらくその過程は前作ゲームで描かれているんでしょう)かわいい。
f:id:jikaseimiso:20161113134953j:plain
f:id:jikaseimiso:20161113135008j:plain
 ちなみにライバルのタマモもマスターにデレデレっぽいので、△関係発生です。修羅場です。  
 …主人公を女にしたので…濃厚なキマシタワーが月に建ちそうです。
 ネロ皇帝でストーリークリアするとタマモ軍もプレイできるんじゃないかと。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com