XBOX ONEのゲームソフト、クウォンタムブレイクをプレイ中。現在Act2です。
このゲーム、ストーリーの合間に「選択肢」と「実写ドラマ」があります。選択肢次第でストーリーやステージ、実写ドラマが変わる?っぽいです。
なぜか選択肢を選んでいるのが敵のボスであるポール・セリーンなんですけどね^^;
Act1で主人公ジャックがポール、ポール呼んでいたのですが、Act2からはもっぱらセリーンで呼ばれています。なのではじめ「セリーンって誰やねん…あっ、ポールの苗字か!」ってなった。
選択肢では「PR作戦」を選びました。Act1の銃撃戦の目撃者である大学生に「ジャック・ジョイスが悪い」とカメラの前で宣言させるというもの。
実写ドラマはセリーンの部下であるリーアムさん(ニーソンではない)のお話。…リーアムさん巻き込まれて裏切り者扱いされてカワイソス。
ゲームパートでは新たなアクション、タイムブラストというグレネード的な攻撃能力が追加。
敵側には重装兵とエリート兵?が追加。
重装はカタイ! ショットガンのリロードがカッコイイ!
エリート兵?はジャックと同様のタイムドッジで高速移動してくる。装備の力なのか個人の能力なのかは不明。
ストーリーに関してはほとんど頭に入っていません。能力を強化するアイテムの探索に夢中になって字幕を見逃したりしていますので…。吹き替えがないのが本当に残念。
このゲーム、字幕で(笑い声)とか(ドアが閉まる音)とかそういうのはいらないんじゃないかと。仮面ライダーの(せき)とか思い出してしまった。
進行が遅いのはアイテムの探索に時間がかかっているためです。
能力を使ったちょっとしたパズル要素やジャンプアクション要素もあります。
壊れた足場の時間を戻したりそういうやつ。
それとは別に、時間が壊れかかってるという世界観のため、頻繁に画面がおかしくなります。時が止まって物体が空中とかで静止したり。
崩れかかってる建物が倒れ掛かったりまた戻ったり。それに当たったらアウトなのかそうじゃないのかよくわからん。
画面が明滅したり。ポケモンフラッシュのようなきついものではないけど、画面が見にくい。
時が壊れかかってヤバイ、というのは伝わってくるのですが画面が見にくいです。
プレイ開始時のロード時間が1分くらい。
死亡リトライ時のロード時間が20秒くらい。
ちょっと長いです。
アラン・ウェイク先生の著作登場。
エミリー・パークは確かリーアムさんの奥さんのはず。
戦闘パートは面白いんですが、世界観を表現した独特の画面が見にくくて苦手。
吹き替えがないのがきつい。ストーリーに関しては動画取ってるので後々確認します。てか、多分字幕ちゃんと追ってても難解なお話だと思います。