気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

HALO THE MASTER CHIEF COLLECTION  Halo Combat Evolved 感想

 前回 HALO THE MASTER CHIEF COLLECTION  HALO2 ANNIVERSARY感想 

 XboxONEのソフト、HALOマスターチーフコレクションに収録されている、シリーズ第一作目のHDリマスター Halo Combat Evolvedをクリアしました。

 なぜかHALO3 ODSTのキャンペーン無料コードがマイクロソフトから送られてきたので。
 どうせプレイするならまず1作目をやろうと。

 例によってキャンペーンのみです。
 100点満点で60点。
 スカル全収集。バンダナだけグレネードジャンプ手間取った。

 --------------------------------------------------

 難易度ノーマルでプレイしたのですが、手汗かくほどきつかった…。
 敵の数が多い上に、突然背後に湧いたりする。敵のポップ位置が厳しい。特定のエリアのフラッドは無限湧きするし、ほんとにきつかった。
 普通にやられるパターンに続いて、落ちてるグレネードなどの連鎖爆発に巻き込まれて死ぬことが結構多かった。
 あとは爆発して寄生体を放出するフラッドが突然背後に湧いて爆発とか。これけっこう理不尽だと思った。
 敵が追加で湧く位置覚えないときっつい。
 死にまくりだったのですが、リトライのロード時間がほぼ皆無なので良かった。でもチェックポイントがおかしいときがあって、めっちゃ戻される時がある。
 プラグレ投げまくりゲームでした。プラグレはコヴナントが頻繁に落とすので。
 きつい分、味方の海兵隊員の生存に気を遣ったり、武器付きの乗り物を大事に使ったり、時には別勢力の敵が戦ってるスキをついたりと、一気に走り抜けたりと考える必要がある。
 ちなみにコントロールルームのステージで、本来スコーピオン戦車で進むところを、戦車見逃して(2回目のプレイで気が付いた)徒歩で最後まで進んでいったという苦行をしていた。

 対フラッドでアサルトライフルにも出番が!

 HALOシリーズでは中距離でも弾のバラつきが激しくて微妙なんですよねアサルトライフル
 中遠対応は後継シリーズで別のライフル銃が出てくるし、アサルトライフルって…。
 クリア後に難易度ビギナーを試してみたら敵が弱すぎてびっくりした。ビギナーとノーマルで差が大きすぎ。

 HALOシリーズ全般でそうなのですが、迷子がつらい。
 他のFPSキャンペーンみたいに目的地アイコンとかほぼでない(たまに出る)ので、時々すごい迷う。プレイ時間の2割くらいは迷ってた時間だと思う。ほんとに。
 HALO3の時はアービター(仲間)の▼矢印を追いかければよかったんだけど、HALO2とこのCEはめっちゃ迷った。HALO4もけっこう迷った記憶がある。

 ストーリー、キャラクター設定などいろいろと深いんですけど、プレイ中はそういうの関係なしで撃ちまくり戦いまくり、逃げまくれるゲームになっています。
 あ、NPCを死なせないように気を使う場面もあるのですが、難易度ノーマルならなんとかなった。5回くらい死なせちゃったけどね。
 それ以外は戦闘に集中できるので好きです。そういう人のためにあんだけ敵が多くて配置もエグいんでしょうけどね。
 最終チャプターではワートホグ(タレット付きジープ)を運転して戦艦内を走って逃げるのですが、累計3km以上走ってました。…戦艦オータムってこんなにデカかったっけ^^;
 そうそう、ワートホグ。あの最終チャプターのあのシーン、運転がほんと大変だった。乗り物の操作が微妙で。ワートホグ運転しにくい。HALO3のラストもワートホグなんですよね^^;

 このゲームの乗り物は動きがファンタジックな部分があって、乗り物の幅より狭い場所に入り込めちゃったりする(笑) どこまで乗り物で進めるのかを試すという楽しみ方もあるかもしれない。

 音楽はすごい。
 戦闘シーンなんか超盛り上がる圧巻のBGMが流れる。最高。



 総合的に見てかなりアラがあるゲームだと感じました。
 元々が10年以上前のゲームなので最近のFPSと比べても仕方ないのですが。
 チャプター毎に平均クリア時間15分とか設定されているんですけど、これ適当に設定したんじゃね? って思った。敵の数、配置といい。
 とはいえFPSの基本である撃ちあいがたっぷり楽しめるのはグッドです。