気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

バトルフィールド3【Xbox360版】 第1回 敵が見えない

 バトルフィールド3のXbox360版を始めました。
 昨年11月に発売されたミリタリーFPSバトルフィールドシリーズの最新作です。
 同時期発売のライバル作品、コールオブデューティモダンウォーフェア3とどっちを買うか最後まで迷った作品です。
 モダンウォーフェアのほうは前作前々作をかなり楽しんだ(ブラックオプスは未プレイ)ので、本当はそっちを買う気マンマンだったのですが、いろんな感想サイトを見るとオン対戦の出来はBF3のほうが良いらしい。
 普段FPSのオン対戦はやらないのですが(弱いから)今回は少しはやってみようと考えていたので、じゃあ今回はBF3のほうをやってみるかと。

 ディスク2枚組なのに驚いた。
 オンとオフで分かれてるのね。PS3だとブルーレイだから1枚なんだろうね。
 銃を撃つ系のゲームだと360のトリガーボタンが気持ちいいから360でいい。

 タイトルアップデート160MB以上ってことで驚いた。サイズ大きいねぇ。
 次に無料アップデートが2GBってことで驚いた。クソ回線なので延々と時間がかかった。
 さらに適切な画像表示にするには、追加のインストールで1GB以上必要ですよと。
 最終的にBF3の合計インストールサイズは14GB以上になってた。

 長い準備を終えてオフのミッションスタート。
 オプションでカメラ感度を高めにして、言語は日本語を選択。
 登場人物が外国人だし海外音声のほうが盛り上がるという意見をよく聞くけど、ストーリーモードで戦闘中は字幕を追ってられないので私は日本語選択。
 FPS久しぶりなんで難易度は当然EASY

 以下、少しネタバレあり。

 状況がよくわからないけど、主人公らしき男が電車に突入してテロリストっぽいのを制圧するシーンらしい。
 チュートリアルかつ難易度EASYだから死ぬことは無かった…けど自分で高くした感度のせいで照準が暴れまくる。
 感度は下げた。慣れてからでいいや。

 次、主人公らしき兵士・ブラックバーンが偉そうな連中に尋問されてるシーン。
 このブラックバーンの回想が次のミッション。イランだかイラクでの戦闘。ここから本格的なミッション。

 最初の駐車場でのドンパチで敵がどこにいるのかまったく見えなかった。
 うちの環境だと暗いシーンだと画面が心底暗くなるので見えにくくて…ってことはあるのですがこの駐車場は明るいのに敵がどこにいるのかわからんかった。撃たれたアイコンは出るけど見えない。
 気がついたら敵の第一波は味方が全部倒していた。
 続いて駐車場の奥から敵がワラワラ出てくるシーン。
 ここでようやく敵の姿を視認できた。味方だと思って近づいてナイフで刺されたけど…。

 駐車場の次が対スナイパーかな。
 「いたぞ!向かいのビルの中層だ!」という仲間の声で、えっどこどこって頭を上げた瞬間スナイポされて死亡。ウタレタワー
 味方から砲借りるまでは頭あげると即死っぽい。
 ここも敵がまるっきり見えませんでした。目標アイコンが出るので、とにかくそこめがけてランチャー撃ってクリア。

 ケーブルを追え!のところ。ケーブルってどこよ!?ってなった。そのへんうろつきまわってようやく理解。普通にコンパスのところに行けばいいだけでした。
 チュートリアルでもあったけど、格闘戦がまさかのQTE! FPSでもQTEとか…まあCODの犬の首折やMW2のラストもある意味QTEではあったけどね。

 歩道橋の上からM249で制圧射撃をしかけるシーン。

 ライトマシンガン撃つとき、最初の数発銃口が上に向いてしまうのはなんなんだろ。私のやり方が悪いのか?

 第二のミッションはこの街からの脱出。暗いシーンの連続で大変だった。
 「RPG、正面!」で、正面?どこどこ? ボカーン! は苦笑しかでなかった。
 ほんとに見えない。敵が。

 第三のミッション。
 主人公が別のヤツに変わって、まさかのエースコンバット
 苦手なエースコンバット。幸いなことにパイロットではなくて攻撃管制(オフィサ?)のほうの操作だった。
 敵機を機銃で叩き落とせと言われたが、どう考えてもミサイルのほうが当てやすい。機銃は敵機の動きを読んで偏差撃ちする必要があるのかも。

 機銃でマゴマゴしてたら操縦席のヤツが「フレア!フレア!フレア!フレア使ってええええええええええ!!フレア!」とハァハァ呼吸音まじりで連呼してうるさい。フレア使ってるのに連呼する。
 ミサイルに切り替えたらサクサク進んだ。



 初回はここまでで終了。
 なんというか。不満みたいなことばっかりかいてるような気がしますが、自分でもよくわかりません。
 敵が見えないんです。撃たれてやっと気づくことが多い。
 視野の欠損とかを疑ってしまった。
 敵が派手に走り回ったり、じっくりと場面を観察できると敵が見えるのですが、大体そんな暇はないので、弾が飛んできたほうを向いて撃ちかえすという命がいくつあっても足りない戦法です。

 死因の多くは操作ミスです。
 CODシリーズやボーダーランズ、去年遊んだメダルオブオナーは操作方法がほぼ共通でした。
 BF3は違うので、CODのときのくせでナイフ攻撃でRS押し込みとかしちゃう。BFではしゃがみボタンです。敵の目の前でしゃがむとか。
 逆にしゃがみor伏せようとして、とっさにBボタン(CODのしゃがみボタン)押しちゃってあわあわして死んだり。
 去年やったレインボーシックスベガス・ベガス2(ベガス2は傑作)でも操作方法で困惑し、しゃがもうとしてグレネードを投げたりしたが最終的には慣れた。
 やってるうちに慣れるとは思う。

 他のFPSと比べてなんか違和感を感じてしまう。
 CODHalo3やKILLZONE3なんかと違って、私には向いてないのかもしれない。このゲーム。