気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

シャイニング・レゾナンス リフレイン 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 シャイニング・レゾナンス リフレイン 2章クリア。
 ストーリー的にはあんまり進展はない。
 相変わらずユーマは煌竜の強大すぎる力に悩んでいて、周囲の人間たちはそんなユーマの気持ちをあんまり考えず「さすが煌竜様」「お願い力を貸して」などと頼りに来る。
 今後のライバルキャラになりそうなヤツらが何人か登場してきたり、仲間が増えたり。
f:id:jikaseimiso:20180401222846j:plain

 ゲーム的にはユーマのドラゴン変身モードやB.A.N.Dモード、大型モンスターの部位破壊が追加。戦闘外ではサブクエストやナイトモードなど。
 ドラゴン変身は文字通りユーマが煌竜に変身する。かなり強い。ボス戦はこれ必須っぽいな。ただし徐々にMPが減っていく。暴走する恐れあり。
f:id:jikaseimiso:20180401222947j:plain
 B.A.N.Dはパーティメンバーが歌いはじめて、その間はドラゴン変身が強化されるというもの。B.A.N.D中はドラゴン変身で暴走しない。
f:id:jikaseimiso:20180401223044j:plain
 ナイトモードはパーティメンバーとの夜の会話。夜って…なぜかエロい。



 2章ボス戦で気が付いたこと。
 蘇生アイテム無しじゃやってられない。

 2章最初のボス、グリフォン戦。
 ここでドラゴン変身モードのチュートリアルがあるのですが。
f:id:jikaseimiso:20180401223106j:plain
 この時、操作キャラをソニアにしていたため変身できず。操作キャラをユーマに切り替える前に、なんと戦闘開始わずか数秒でユーマが戦闘不能に。
 蘇生アイテムを持っていなかったので、ドラゴン変身どころかユーマは最後まで地面に生えた草をペロペロ舐めるだけの存在に。
 グリフォンは割と攻撃前のモーションがわかりやすいのでソニアで時間をかけて削り倒した。

 その後のイベント。
 ユーマが煌竜の力で勝った、という流れになっているのが笑ってしまった。草ペロペロしていただけですから。キリカに「さすが煌竜様」とか言われるたびに胸が痛くなってくる。ほんとは「さすが煌竜様ww」とか思われてるんじゃないだろうか…。
f:id:jikaseimiso:20180401223150j:plain
 キリカさん水着だとなんかお腹ぽっこりしてるような…。煌竜様の子?
f:id:jikaseimiso:20180401223203j:plain
 そもそも煌竜の力つかってねーし!

 ゲイボルグ戦でも戦闘不能者がでる。
 そして2章のラストボス。
f:id:jikaseimiso:20180401223233j:plain
 アリオスさん!? 風の剣聖アリオス・マクレインさん!?(※別ゲーキャラです)
 って一瞬見間違ったライバルキャラが登場。…なんか技も弐の型 疾風みたい…。
 名前はジーナス。こいつが強かった。
 回復アイテムケチってたら全滅した。
 ここでようやくワカってきた。これアイテム温存したら死ぬゲームか。
f:id:jikaseimiso:20180401223347j:plain
 リトライしてアイテム使いまくって勝利。何度だって立ち上がる(アイテムがある限り)

 ジーナス戦の直前に仲間が増えます。
f:id:jikaseimiso:20180401223328j:plain
 SHOW BY ROCKのシンガンクリムゾンズのキャラみたいww 男だったらトライクロニカなんぞよりも断然シンガンクリムゾンズ!




 次回
jikaseimiso.hatenablog.com