シャイニング・レゾナンス リフレイン。
トロフィーコンプリート&グリモアールダンジョンのスペシャルイベント消化。
とろこんですよ、とろこん。
チューニングを全部集めるトロフィーが大変だった。
各キャラクター、最後のチューニングは本編クリア後のグリモアールでのボスバトルでドロップする。
これがボスに勝てば確定ドロップする…などという優しいものではなく。低確率でのドロップになる。これを9キャラ分そろえる。
このボスバトルに挑戦するためのシジル(通行証みたいなもの)は1個1万するし、それを9キャラ分…ドロップするまで何度も何度も何度もやるわけで。
狩りゲーの素材集めかよ! こういうのはいらんのよ。
しかもボスの中には手ごわい奴もいる。具体的に言うとアグナムの幻影キャラ。アグナムは味方キャラだけど、その幻影とのボスバトル。前回、ストーリー本編でアグナムとホモニキのコンビ限定の強制バトルがあると書きましたが、このボス戦もアグナムとホモニキのコンビ。
ホモニキの幻影は割とどうでもいいんだが、アグナムがやばい。これも前回書いたけどアグナムには広範囲の炎魔法があって、それが発動すると確定で何人か即死する。アグナムの幻影がなんかやりだしたら即座に操作キャラは遠くに離れる必要がある。
本編クリア後という訳で、煌竜変身もできずなかなかに面倒くさい戦いになるのだった。グリモアールだと敵のレベルはこっちのレベルに合わせたものになるし。…レベルダウンのシジルとかで下げることもできるけどさ。
このチューニング集めで延々とボスと戦ってたら、その経験値でレベル100到達。
…ゲットできるチューニングは強力なものなのだけど、クリア後に追加されてもなあ…。
女性キャラとの個別エンディングの後日談のイベントもグリモアール。
話の流れとしては各女性キャラと本編後も仲良くしたいが、なんらかの問題が起きて、それの解決をするためにはグリモアールの歪みを正さなきゃならない!
歪みを正した後はキャッキャウフフで各女性キャラのソロ曲がB.A.N.Dモードに追加される。
そして驚きの事実が判明する。かつてユーマにオルゴールをくれた女の子はなんと選んだヒロインだったのだ! な、なんだってー! というのを女子キャラ全員共通でやる。キリカはアレが煌竜さんだって気が付かなかったんですかね。
…ソロ曲の追加は嬉しいけど、クリア後に追加されてもなあ…。
他にもいろいろとグリモアール関係でイベントがある。
いつの間にか消えていた学校を復活させたり、温泉を復活させたり、観光地を復活させたり、世界の危機を再び救ったり…。
それらの出来事すべてがグリモアールの歪みが原因。ゴルゴムの仕業だ!ばりにグリモアールの歪みのせい。苦笑するしかない。
とにかくグリモアールダンジョンに潜ってクリアしていく作業です。
世界の危機編のラスボス戦だけちょっとうるっときた。
全部グリモアールの歪みが悪いんだ。
って、もうちょっとなんかクリア後の要素考えられなかったのかな。
エクセラが仲間になったのだから、彼女が皇帝暗殺の容疑を晴らす帝国編とかさ。
次回、ストーリー以外のもろもろの感想。
jikaseimiso.hatenablog.com