積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

シャイニング・レゾナンス リフレイン 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 シャイニング・レゾナンス リフレイン リフレインモードの7章、8章…つまり本編クリア。クリアデータ読み込みで全キャラの個別エンディングも確認済み。
f:id:jikaseimiso:20180427221352j:plain
 個別エンディングは好感度が関わっているのですが、けっこうキャラをとっかえひっかえパーティに加えてナイトイベントやデートをしていたので、特に好感度上げせずとも全員分確認できた。
 ストーリーには変わりはないようなのでオリジナルのほうは放置。
 詳しい結末に関しては割愛。ハッピーエンドで良かったれす(小並感)

 結局ゲオルグは自分が新世界の神になりたいだけだったな。微妙な敵役だった。
 個人的にはゼストやヨアヒムのほうが敵としては良かった。

 ここにきてようやくキャラクター紹介。

 ユーマ
 主人公。初期の頃のウジウジが嘘のように成長した。やはり主人公は成長しないとな。
 煌竜という重すぎるものを背負いながらも、その力を受け入れて護りたいものをしっかり護った。立派に主人公してた。
 女性からも男からもモテモテである。

 煌竜
 主人公と同化している最強の世界竜。…もっとユーマと会話してもいいような気がした。
 ユーマは真面目だから良かったな。別の作品のドラゴン(某D×D)みたいに乳龍帝(おっぱいドラゴン)とか呼ばれて精神病にならずに済んでよかった。
 戦闘はこいつに変身して大暴れするのが楽しい。というかそれが一番効率いい。

 キリカ
f:id:jikaseimiso:20180427221613j:plain
 メインヒロイン。最初はユーマのことを煌竜としてみていたけど、徐々に接し方が変わりユーマ個人をちゃんと見るようになった。
 弓術で戦うのだけど、フォースのセットは全部回復魔法にした。回復のスペシャリストなのだもの。
 でもよく味方を見殺しにする。戦闘不能の味方がいても放置してたり。回復遅いと思って見てたら一生懸命弓を撃ってた。それでもタムリンよりははるかにマシ。
 ニンジンいらないよ。でもユーマのニンジンは食べる。
 BANDでセンターにすると特殊な衣装になるのですが、その時ふつうにおぱんつ見えます。兄貴激怒。

 ソニア
f:id:jikaseimiso:20180427221707j:plain
 姫騎士。くっ、殺せ! とは言わないけど敵の捕虜になった時には期待してしまった。
 かわいい。もう一人のメインヒロイン。
 覚えるフォースからして盾役。敵のボスが複数同時に出てくるようなバトルでは、一体を引き付けてガチで持ちこたえてくれたりする。でも敵に正面から突っ込んでいってモロに攻撃食らってあっという間に死んだりもする。
f:id:jikaseimiso:20180427221547j:plain
 後半では「雷撃姫」とかいう二つ名を自ら名乗る。は、恥ずかしい…。
 操作キャラにすると軽快に動いてくれるので楽しいキャラクター。

 エクセラ
f:id:jikaseimiso:20180427221633j:plain
 帝国の皇女。劣化コピーながら歌巫女の力を持ちドラゴンを従える能力がある。
 帝国の王位継承の内戦時には7歳でドラゴンを服従させて、内乱終結に大活躍した。
 皇帝暗殺の容疑はおそらくエンディング後でも晴れていないだろうから帝国には帰れないと思われる。アストリア侵攻の責任者でもあるからアストリア王国にも残りづらいだろうし、今後が一番心配なキャラクター。
 重力を操る高貴な女騎士。ただし異名は光速ではない。この子も二つ名を自ら名乗る。
 前衛キャラなので操作するのは楽しいのだけど、ソニアに比べるとややモッサリ。まあ武器が槍という長物だからね。
 
 リンナ
f:id:jikaseimiso:20180427221753j:plain
 キリカの侍従的な扱いの魔法使い。おそらくメインキャラのなかで最胸。
 やたらお姉さんぶる。花売り(意味深)
 アイテムを盗むフォースを持っているが成功率は良くない。敵のMPを吸収するフォースもある。ぬすっとキャラ。ベアトリスのことどうこう言えるのかな。
 通常攻撃のアクションとかが無駄にアクロバティックでちょっと笑える。

 マリオン
 銃キャラ。ちっぱい
 監獄生活が長いために世の中の常識などに欠けている部分が多々ある。

 アグナム
 ホモじゃなかった、いわゆる相棒キャラ。料理が得意。
 広範囲を焼き尽くす炎の魔法が便利。
f:id:jikaseimiso:20180427221823j:plain
 ↓のホモと二人だけで強制出撃するシーンがいろんな意味でつらかった。

 レスティ
 ホモ。そしてシスコン。真面目なカタブツ騎士のハズなのにどうしてこうなっちゃったのか。
 個別エンディングは完全にホモ。
 こいつのフォースセットも回復メインにしていた。

 ジーナス
 ホモではなく、いわゆる保護者キャラ。見た目よりもはるかに高齢。爺ナス。
 過去のことからユーマのことをかなり気にかけてくれる。
 レイディアントをフォースにセットしたらやたらレイディアントする光廚になってしまった。AIどうなってんだろう。
 
 三本槍
 エクセラに使えるドラグマキナ(神が作り出したドラゴン) トリシューラ、グングニルゲイボルグの三体。
 エクセラの腹心。当時7歳のエクセラにメロメロになり彼女に服従したロリコンドラゴンズ。
 そのロリコnじゃなくて忠誠心は本物で、竜命剣の支配に逆らい命を捨ててエクセラを守った。
 ドラグマキナはあと二体おり、こいつらもロリで目覚めたのだけど、エクセラから離れて帝国を守護していたため忠誠度は据え置きのところを操られて、そのまま敵として出てきて死んでいった。印象薄い。





 次回、もう少しだけ続くんじゃ
jikaseimiso.hatenablog.com