積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

シャイニング・レゾナンス リフレイン 感想1

 数年前にPS3で発売されたシャイニング・レゾナンスに追加要素とDLCを含めたPS4版、シャイニング・レゾナンス リフレインをプレイ開始。
 今年は新作ゲームの購入は控えます。
 そんなことを以前書いた気がしないでもない。でもそれは夢だったんだよ。
 これも新作ってわけではないし(震え声)

 実はこのゲーム、PS3版を持っています。 
 知り合いのショップで売れ残りを980円で無理やり押し付けられてそのまま積んでいました。
 評判がよろしくないのも噂で聞いていました。DLC商法がひどかったとかなんとか。
 このPS4版はそのDLCが全部入っているという事で…あと女の子のキャラクターが可愛いのでついうっかり購入してしまったわけですよ。
 男キャラもイケメンぞろい。

 ファンタジーRPGでドラゴンと音楽が重要な要素になっているっぽい。
 例によってプレイ1時間程度の感想なのでまだ2章入って街の探索している最中。セーブポイントどこ?
 PS3版と同じストーリーのオリジナルモードとPS4版独自の要素が入ったリフレインモードがありまして。初回プレイはオリジナル推奨という事なので、オリジナルモードでプレイ開始。

 RPGにアクション要素を足した、まあありがちなJRPGかな。
 スタミナみたいなものが続く限り攻撃できる。
f:id:jikaseimiso:20180330222217j:plain
 ボス敵にはブレイクという、防御力を大きく下げる状態にして殴るのが戦闘のコツらしい。…正直、ブレイクの条件とかよくわからないけど。

 独自の世界観とか専門用語とかあるのですが、用語辞典みたいなのがあるので安心。
 悪い帝国に攻められいるアストリア王国。
 アストリア王国の姫であり、騎士ソニア…いわゆる姫騎士ってやつですね、ぐへへ(オークになりきって)
 ソニアとその仲間のキリカが帝国につかまっている謎の少年・ユーマを救出に来るところが第1章。チュートリアルですが。
 
 姫騎士ソニア。
f:id:jikaseimiso:20180330222313j:plain
 鎧がっつり着込んでいるように見せかけて胸元がっぱりである。しかもミニスカ。いいぞ。さすがJPRGだ。
 走っていると普通におぱんちゅチラチラ見えてるような見えてないような。
 剣で戦います。

 竜奏なんとかのキリカ。
f:id:jikaseimiso:20180330222331j:plain
 巫女? 着物のような服にみせかけてやっぱり胸元はあいている。いいぞ。
 弓矢で戦います。
 彼女の回復魔法が命綱。

 謎の少年ユーマ。
 謎の存在だけにUMA 伝説のドラゴン 煌竜と同化している? うじうじしてる。
 帝国につかまっていろいろ人体実験♂とかされていたっぽい。アッー!
 両手剣で戦います。
 ドラゴンに変身できる模様。
f:id:jikaseimiso:20180330222347j:plain
 俺も美少女二人に乗られたい。

 帝国の姫。
f:id:jikaseimiso:20180330222410j:plain
 鎧がっつり着込んでいるように見せかけて…おい、胸はどうした!? おい! セガ
 あ、一応下半身はスカートっぽいね。見えるんでしょ? わかってますよ。
 ドラゴン召喚して戦います。

 
f:id:jikaseimiso:20180330222434j:plain
 あ、水着とか何種類もあるようです。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com