積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

タイタンフォール2(PS4版) シングルキャンペーンその1

 TITANFALL2をプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20161028232123j:plain
 前作はXBOXとPCだけでしたが、今作はPS4版もあるということでPS4版を購入。
 PS4というかPSハードのコントローラーは左スティックの位置やL2R2ボタンの感触に不満があって、FPSなどのジャンルはXBOX360/ONEのほうを今まで選んできたのですが。
 今回は一緒にHORIのゲームパッドを購入。これは左スティックがXBOXのコントローラーと同じ位置なのでウレシイものなのです。難点はバッテリーなしの有線接続専用で、コントローラー本体が軽すぎるってことかな。
 このゲームパッドのおかげで、今後はPS4でもFPSとか安心してプレイできそう。

 タイタンフォール2というゲームはいわゆるSF系FPS 主人公はタイタンという人型ロボットを呼び出し操縦して戦うパイロット。
 難易度はレギュラー。最初の訓練という名のチュートリアルの結果でおすすめ難易度が表示されます。変更せず、レギュラー(標準)で。
 まずは発売日パッチ。
 当然のようにギガパッチ…かと思いきや100MBもなかった。助かる。でもそのうち大幅なアップデートとかでギガパッチがありそう。

 この手のゲームでいつものようにシングルキャンペーンを選択。
 実は前作にはシングルのストーリーモードがなくて、そこがとてももったいない! と感じていたので今作はちゃんとストーリーがあって購入。なかったら買わなかった。
 さらに、ローカライズが日本語吹き替え。タイタンフォールはウォールラン(壁走り)とか激しいアクションを頻繁にするゲームなので、字幕を追う必要のない吹き替えは嬉しい。
 日本マイクロソフトがやれなくなった吹き替えを導入してくれる。なんと嬉しいことだ。

 ストーリーはタイタンを操縦する"パイロット"に憧れるライフルマンが主人公。
 パイロットの訓練中だったのですが、歩兵として降下作戦に参加。
 戦闘で主人公たちの軍は敵軍に敗れ去り、尊敬していたパイロットの大尉も戦死。でも死の間際、彼のタイタンを譲り受け、新米パイロットとして戦場に身を投じていく…。というストーリー。
 まずは戦闘でバッテリーを失ったタイタンのためにバッテリーを集める。
 バッテリーを集めた後は、いよいよタイタンに搭乗して生き残りの味方軍との合流を目指す。
 というところで今回はひとまず終了。

f:id:jikaseimiso:20161028232148j:plain
 ウォールランや二段ジャンプなどの移動アクションも良いし、銃撃戦も今のところいい感じです。
 歩兵時の操作系はCoDシリーズとほぼ同じでとっつきやすい。
 タイタン搭乗時はタイタンに装備されている武器ごとのアクションを駆使して戦っていく。
 初期の武装なら敵の弾を跳ね返すシールドをはったり、ロックオンして追尾するミサイルを発射したり。
f:id:jikaseimiso:20161028232214j:plain
f:id:jikaseimiso:20161028232226j:plain
 道中で敵のタイタン武器を拾って使ってみたり。でも初期の武装の方が戦いやすい…。
 ドローンみたいな敵や歩兵などいろいろ敵がいるのですが、たまに出てくる現地惑星の獣型生物が一番厄介。すばやく動くので。この獣型生物は敵も襲うので、その隙に倒してしまうのが良い。敵歩兵より強いので。
f:id:jikaseimiso:20161028232259j:plain
 他、相棒となるタイタン"BT"のAIとのコミュニケーション会話(選択肢あり)要素も、いままでFPSキャンペーンでそんな見られなかったので新鮮。



 まだ始めたばっかりだけど、けっこう面白い。これからもっと面白くなっていくはず。
 最近買ったゲームは、ギアーズ4といいReCoreといいForzaといいレコラヴといい、楽しいゲームばかり。
 こんなに幸せなことはない。