積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガラビリンス その2

 PS VITAのソフト、オメガラビリンス(ωLabyrinth)をプレイ中です。
f:id:jikaseimiso:20151121225928j:plain
 特に意味はないけどモザイクをかけてみた。棒アイスprpr

 ほとんど進んでいません。仕事で二人欠員が出た影響で、休日が全部無しになり遊べる時間が少なくて。
 え? 仕事の昼休みにプレイ? 携帯ゲームだけど…これをプレイしているところを人に見られたら社会的に終わるので。
 携帯ゲームなのに、外でプレイするのが憚られるソフトが多い。そんな時代です。
 「オメガラビリンス 攻略」で検索してくる方が多いようなのですが、攻略情報は無いです。このブログはどのゲームも攻略系の話はほぼしないのであしからず。

 ※今回は個人的な不満点…というか、このゲームの難しい部分のお話が多いのですが、ゲームとしてはそれなりにいい出来だと思っています。



 ストーリーは聖杯探しのお話から、聖杯と学生を利用してωパワーを搾取し若さを保っている学園理事長を追いかけるお話に。
f:id:jikaseimiso:20151121052131j:plain
 アンチエイジングね。わかるわ。
 理事長に連れ去られた生徒会副会長の真理華を救出したところです。
 真理華は黒髪ロング! Fカップ! ひゃぁ!俺好みだ! と大興奮していたのですが…。
 声優さんがいわゆる"画伯"の方で…ちょっと私、あの方のお声が苦手でして…ちょっと心が萎えていたりしますが…声がどうあれおっぱいは良いのでいろいろ悶絶させていきたいですね!
f:id:jikaseimiso:20151121224427j:plain



 ダンジョンは聖杯の洞窟から、理事長がいる聖女の塔へ。
 聖女の塔の最初のミッションは25階でした。
 ここ初回プレイではパン系アイテムが10階くらいまでまったく出なくて、空腹で餓死寸前に陥りエスケープの書で途中離脱(エスケープの書は装備・アイテム・ωパワーを持ち帰れる) コッペパンを要求する! パンじゃなくて、腹持ちのいいおにぎりにしようぜ。
 二回目のチャレンジで1時間以上かけてようやくクリア。25階クラスでこれだけ時間かかるので、この先フロア数が増えたらどれだけ攻略に時間かかるかちょいとわからないです。
f:id:jikaseimiso:20151121224254j:plain
 長期プレイのおかげで愛那ちゃんのバストIカップまで成長しましたけど。

 ちょっと不満っぽいお話になってくるのですが、やはりこの手のジャンルのゲームは私には厳しいです。
 死んだら全部リセットされる系。エスケープの書とか妖精の薬系とか、救済措置はあるのですがそれでカバンの中身が一つか二つ制限されてしまう。
 おまけにその救済アイテムや重要攻撃アイテム「雷の書」を「盗む」敵もいまして。盗んだ後はワープして、逃げに徹するいやらしさ。
 ↑で餓死寸前とか書きましたが、食糧アイテムを腐らせたり焦がしたりして効果を下げてくる敵もいます。大きなメロンパンがカビた時はショックだった。愛那ちゃんがそのカビたパンを普通に食ってるのも…。ウジ虫喰って生き延びるゲーム(マッドマックス)に比べれば…マシだけどさ。
 合成して強化した武器を「錆び」させてくる敵もいます。
 そしてダンジョンには罠満載。ちょっと罠多すぎる感じ。一番ショックだったのはダメージ系でも落とし穴でもなく、せっかくHカップまで成長させたバストサイズをGカップに下げられた罠です。ショックだったわ…。
 そういった不利にしてくる要素への対抗策とかも考えてプレイするのがこのジャンルのゲームの醍醐味なのかもしれないのですが…ちょっと苦手。
 前回書いてなかったのですが、セーブが完全にオートセーブでダンジョン出たときにしかされないのも難しいところ。
 せっかく成長させたバストサイズもダンジョンを出ると戻ってしまう事(笑)
f:id:jikaseimiso:20151121230039j:plain
 主人公の愛那ちゃん、Bカップでも好きですよ個人的に。

 このジャンルに慣れてる人やデモンズソウルとかが好きな方には楽しめると思います。
 が、私にはちょいと難しいです。おっぱいに釣られて買ったのですが、ストーリークリアまでいけるか不安になってきました。
 繰り返しになりますが、ゲームとしてはいい出来だとは思っています。このジャンル好きな人はめっちゃ楽しめるかと。おっぱいが好きなだけで購入した人には難しいかもしれません。