読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

TEST DRIVE UNLIMITED

 積んでいたXbox360版のTEST DRIVE UNLIMITEDをついに引っぱり出した。
 ハワイを走り回るレースゲームで、レース以外にもフリーで島を走り回ったり、人や車を運ぶミッションを引き受けたりすることができる。

 このゲームのいいところはハワイ(島)を自由に走り回れるところ。

 海とか景色のグラフィックが2007年のゲームとしては綺麗で、自然も多いので普通に走り回ってるだけで面白い。市街地もある。

 レースゲームが苦手な私でもツーリングゲームとして楽しむことができました。
 大きい道は直線が多くて、レースゲームでは直線番長と化す私には走って気持ちいい。
 道路の路肩が広いのも○ 遅い車を路肩から追い抜いたりできる。
 ぶつかっても走れなくなるってことはないし、コースアウトしてもすぐ戻れるのもヘタクソにはありがたい。

 良くないところは警察とライバル車。
 一般車にぶつかっちゃうと警察にマークされて、パトカーに追われる。
 何台かにぶつかって警戒レベルが上がるとまず逃げ切れないので、捕まって罰金を払うんですが高いし、追いかけっこがほんとに億劫。罰金払えないときは30秒くらい操作できない服役状態になった。
 ゲームなんで、ちょっとかすった程度は勘弁して欲しい。
 ライバル車(白ネームNPC)の公道の走り方がDQNそのもので邪魔。自車とはまったく関係ないところで勝手に事故ってたりする。
 現実でもやたら自己主張の激しいキケンな走り方をする車があるけど(特に高級車やスポーツカー)、危なすぎてみてらんない。



 他、いいとか悪いとか抜きの感想。

 自分がヘタクソなのが大きいのですがレースに勝てない。ビギナーのレースですら1位取れたのは2回だけ。
 車の性能云々でなく、単純にカーブがヘタクソ。うまいこと曲がれない。
 これやってて実感したんですが、フォルツァモータースポーツ3(2010年にプレイ)はホントに初心者に優しい仕組みだったんだなぁと。
 フォルツァ3みたいにアシストの矢印出ないので、どれくらいのスピードで突っ込めばいいかの加減がいまいちわかりにくい。

 ヒッチハイクのミッションなのですが、ちょっと道路からはみ出しただけで車の耐久度?がゴリゴリ減っていくのが厳しい。
 しかもこれ結構な長距離(10km以上)な上に時間制限アリだからあせってミスばっかりする。
 直線多めなんですけどね。追突や道路外に出たりで失敗連続。ヒッチハイクは一度も成功したためしがない。

 女性版ヒッチハイク。これは距離短めなんですが、車の制限とかが厳しい。
 低クラスの車限定で、ゴールまでギリギリ間に合わなかったというのがあった。
 制限時間ギリギリでゴール地点にたどり着いたんだけど、ゴール位置の金色の枠内でピタッと停車しないとクリア判定にならないのもまたシブイ…。
 てか、ヒッチハイクの人達はなぜそんなに急いでるの?w

 車を運ぶミッションは時間制限ないんで気楽にプレイできる。
 いつもと違う車に乗れるのも面白い。

 オンラインはいつもサーバーメンテナンス中。これサーバー終わっちゃってるのかな。



 ハワイ観光したくなったらまた引っ張り出して遊ぶ。
 そんなゲームです。