積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ダークサイダーズ2(Xbox360版) プレイ1時間雑感

 ダークサイダーズ2が奇跡的に今日届いたので1時間だけプレイ。
 難易度は手堅くノーマル。ジャンルは3Dアクション。
 このゲーム、まったく前情報なしで購入しました。前作は積んだままになっています。
 前作の体験版をちょっとだけやったくらい。
 主人公のデスは前作主人公のウォーの弟らしい。
 世界観が呑み込めてないけど、やってるうちにわかるんじゃないかと思われ。
 ローカライズ日本語字幕、英語音声。最初の1時間は移動と基本的な戦闘のチュートリアル

 移動のアスレチックはアサシンクリードのフリーラン+ニンジャガイデン2に似ている。
 けどアサシンクリードほど洗練はされていない。アサクリみたいに登れる場所多くないし。
 ちょうどアサクリブラザーフットをプレイ中なので、操作混同で戸惑っています(笑)
 落下死した場合はライフちょっと減って、ほぼロード時間なしでチェックポイントからリスタートできます。早い。
 基本的にカラスがいる方に向かえばいいのでわかりやすい。

 戦闘に関しては、メイン武器の二刀鎌とサブウェポンを使い分けて戦う。
 鎌は攻撃の出が早い。サブウェポンは今のところ斧、ハンマー、メイスがあって出は遅いけど広範囲を薙ぎ払える。
 今のところは雑魚もボスも回避して、攻撃だけで攻略可能。回避が優秀。ただ回避ボタンがRB(PS3ならおそらくR1)なので操作に戸惑う。
 スキルがまだよくわからない。スキルのボタン組み合わせもちょっと戸惑う感じ。LBと別のボタンの同時押しとか慣れないと戸惑うと思う。
 前作の体験版でもあったけど、雑魚の体力を減らしてからBボタンでのトドメアクションは健在。

 武器防具に関しては、敵が落とす同じ種類の武器防具でも威力や防御力に違いがあったりする。
 アイテムの収集とかが好きな人には楽しめるんじゃないかと。
 収集物もあるっぽい。池の中にコインがあった。
 ゴッドオブウォーみたいな作品とは違い、オープンワールドっぽい雰囲気がある。

 1時間だからまだなんとも言えないんだけど、今のところは普通です。
 同じジャンルのいろんなゲームの積み合わせみたいな印象が濃いかな。

 トトリのアトリエPlusはお店で通常版買ってきた。プレイする時間なかなか作れないだろうけどね。