気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ  感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ 第一章の途中まで。
f:id:jikaseimiso:20171002224352j:plain
 ユウにゃん、お魚大好きにゃん♪



 捨石と言われているトールズ士官学校第二分校。
 やっぱりヤバイ学校だった。
 正規軍を派遣しにくい場所の"問題"解決のためにまさかの学生動員。
f:id:jikaseimiso:20171002224409j:plain
 前のⅦ組は結構大人たちに保護されたりもしていたけど、新Ⅶ組は露骨に危ない場所に生徒20人+若い教官数名のみの編成で放り出される。
 しかもその実習の数日前にやっと機甲兵(人型戦闘ロボット)の操縦の練習を開始するという無茶振り。ヤバイよ。生徒の命も放り出してる。まさに捨石。
 まだ成人していないリィンさんが保護者とかほんとにヤバい。

 ちなみに機甲兵の操縦は練習開始した初日から戦闘訓練を始めるというほんとに無茶っぶり。こいつらアムロじゃないんだぞ。
 あ、ちなみに機甲兵訓練ではリィン教官と戦うのですが、勝っちゃった^^ と、思ったら軌跡シリーズのいつもの黄金パターン。俺はまだ本気を出していないだけ。
f:id:jikaseimiso:20171002224649j:plain

 前作から引き続いての登場人物はムンク、ロジーヌ、ヴィヴィが確認。
f:id:jikaseimiso:20171002224845j:plain
f:id:jikaseimiso:20171002224854j:plain
f:id:jikaseimiso:20171002224914j:plain
 他にはパトリックの執事セレスタンさん。前作は出てなかった気がするけど、パトリックの父親…名前忘れたんでパパリックも登場。パパリックはまともな人なのに、なぜ閃Ⅰの頃のパトリックはマルフォイだったんだか。
 前作までの同級生たちはたくさんいたんだけど、特に印象が強くて人気の高いキャラが再登場してくると思われます。
 問題は前作の同級生や先輩生徒はたくさんいすぎたため出てくるキャラは限られるだろう、ってことですね。
 それを踏まえて今作第二分校の生徒は20人程度に厳選されているんだと思う。

 昆虫食やら野草やらが大好きなフレディくん。
f:id:jikaseimiso:20171002224940j:plain
 ちなみに画像手前の女の子、サンディちゃんが実際に昆虫料理を喰わされます(笑) まあイナゴ料理なのでまだ良心的ではあるんですけどね。
f:id:jikaseimiso:20171002224959j:plain
 他にも第二分校の生徒たちはいろんな子がいます。そんな彼らが実戦に発展しうる地域に送り込まれるという。頼むから誰も死なないでほしい。ホント頼むよ、こいつらのこと気に入ってきてるんだから…。

 Ⅶ組の演習は旧Ⅶ組とほぼ同じ。
 ぶっちゃけ遊撃士の真似事。依頼を聞いてそれをこなしていくもの。
 前作までとほぼ同じで、隠しサブクエスト以外は目的地や対象人物なんかにアイコンがつくので進めやすい。
 ほかにも分校の生徒から請け負うクエストもあって、そっちは達成すると分校の施設とかが発展していくらしい。

 休息日も前作とほぼ同じで、町の人からの依頼なんかをこなしつつ生徒と絆ポイントで交流していく。
 4月のメインイベントは部活選び。
f:id:jikaseimiso:20171002224527j:plain
 ユウナはテニス部。強くなるのだ、勝利を手にするためには♪ ユニフォームはよ。
 アルティナは水泳部。
f:id:jikaseimiso:20171002224543j:plain
 ほかに料理部やチェス部、茶道部、軽音部などが結成された。

 旧Ⅶ組再登場はミリアム、フィー、エリオット。
f:id:jikaseimiso:20171002224808j:plain
f:id:jikaseimiso:20171002224820j:plain
 リィン、ミリアム、アルティナの三人でダンジョン攻略したりした。
 フィーは実習の前にワンシーンだけ登場。エリオットは"偶然"実習の行われるサザーランドに音楽巡業で来ていた。
 前作絡みのお話や登場人物が出てくるたびにリィンとアルティナが意味ありげに顔を見合わせる。それを見てユウナちゃんとクルトくん(もう一人のⅦ組メンバー。二刀流の子)がハテナマーク浮かべて顔を見合わせる。そういうパターンが続くのでなんか仲間外れみたいな感じでかわいそう。これほんとに前作までプレイ必須ですわ。
 あとⅦ組やその協力者のことをリィンが思い出すたび、遺影みたいに旧キャラの色褪せた回想画像が出てくるのもちょっとしつこいかもしれない。
 他にクレア少佐(昇進した)とかラジオパーソナリティのあの女性(いまのところ声だけ)なんかも再登場している。
f:id:jikaseimiso:20171002224745j:plain
 クレアさんは…ううーん、正直もっとあってる声優さんを代役にしたほうが…。悪いわけじゃないけど。某テイルズオブゼスティリアアニメ版の代役の方なんか合うんじゃあないかなあ。

 馬が登場。
f:id:jikaseimiso:20171002224706j:plain
 見え…てるのか見えてないのかよくわからない。

 釣りは難しくなった。
 糸切れにも気をつけないと。
 最初やたら失敗するな、と思ってチュートリアルを見直してみたら○ボタン連打じゃなくて押しっぱなしなのね。

 ブレードに変わる新たなカードゲームが登場。
 …シャドウバースっぽい。
f:id:jikaseimiso:20171002224601j:plain
 生徒をまかして喜ぶ私。

 アルティナのSクラフトの演出を見てこのゲームってネプテューヌだっけ?と一瞬混乱してしまった。
f:id:jikaseimiso:20171002224503j:plain

 他、謎の少女が意味深に登場したりストーリーはまだまだ序盤だけど、いろいろと興味深い。
f:id:jikaseimiso:20171002224724j:plain
 旧Ⅶ組メンバーもまだ未登場がいますし、これからが楽しみです。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com