気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ  感想1

 閃の軌跡初代VITA版感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 閃の軌跡ⅡVITA版の感想
jikaseimiso.hatenablog.com


 新作ゲームは買い控えると昨日書いたような気がしたのだけど、新作ゲームのお話です。
 ゲームショップに行って新作の棚を見ていて衝動買い。何をやってるんだ私は。

 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲをプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20170930235539j:plain
 日本ファルコムから発売されている空の軌跡からスタートしたRPG軌跡シリーズの最新作です。
 今回からはPS4のみでの発売。VITAはありません。でもそのうちスイッチでも出そうな気はします。
 とりあえず序章終了までの感想。

 昨日「ボス戦で勝利してもイベントで負け扱いにされる展開を執拗に繰り返すシリーズ」などと書いた。
 で、プレイ開始して最初のボス戦。
f:id:jikaseimiso:20170930235604j:plain
 ちょっとファルコムさーん…。
 これはおそらくゲームの中盤あたりのバトルになるっぽい。
 ゲームスタートの前に盛り上がるシーンを先に切り取って一番前に持ってくるという。閃の軌跡初代もそうでした。あれはプロローグが列車砲のシーンから始まるんですよね。

 大事な事なので書いておきます。
 このゲームはシリーズものの三作目です。もっと言ってしまうと空の軌跡零の軌跡碧の軌跡の関連作品です。
 空、零、碧はやってなくてもなんとかストーリーについていけそうな気はします。
 でも最低限、閃ⅠとⅡはプレイしておかないとストーリーにおいてけぼり食らいそうです。
 はっきり言います。閃Ⅰ、Ⅱを未プレイの人は買わない方がいい。興味があるなら前作までプレイしてから買うべき。そうするべき。
 序章でもほんとに過去作関係の人物やら物語の背景やらがガンガンでてきます。初見でこれはきっつい。やばい。
 シリーズもののゲームの中には「三作目からプレイしても大丈夫!」とか謳い文句にしてて、事実その通りな作品とかもあるのですが。このゲームはちょっとそれは無理です。
 これじゃ新規プレイヤーの取り込み難しいですよ…。




 オープニングの戦闘勝利 → イベントで劣勢になっている といういつもの黄金パターンを消化したのち、「3か月前」と表示されて序章がスタートします。
 主人公リィン以外で最初に出てきたのがまさかのパトリックで飲んでたコーヒー吹きそうになった(笑)
f:id:jikaseimiso:20170930235739j:plain
 パトリックも根はいいやつなんだし、あのあとリィンとは友情をはぐくんできたようです。
f:id:jikaseimiso:20170930235755j:plain
 トワ会長もといトワ教官をはじめとしてどっかで見たような人たちがガンガン出てきます。思わせぶりな会話もあります。過去シリーズやってると興味深いですけど、新規プレイヤーからすれば全員新キャラです。それが思わせぶりな会話を始めるので新規プレイヤーは大変でしょうね。
 あ、そうそう。リィンは士官学校卒業から即トールズ士官学校第二分校の教官に就任です。140くらいあったレベルが7まで下がってます。何があったんだよ、リィンの身に。
 士官学校第二分校は立派な校舎の割に生徒数20人ほど、教官は合計6人。
 生徒も教官もいわくつきの人間ばかり。外国人とか占領地クロスベルから連れてこられた人間など。校長曰くここに集められた人間は「捨石」とのこと。
 リィンの受け持つⅦ組からして、リィン専属の分隊として任務をこなすために集められたらしい。Ⅶ組の生徒数は三人です。
 ヤバイ学校だった。

 新ヒロインのユウナちゃん。
f:id:jikaseimiso:20170930235844j:plain
 クロスベルの警察学校から帝国に拉致…もとい編入させられた女の子。
f:id:jikaseimiso:20170930235910j:plain
 武器はロイドさん同様のトンファー…とみせかけて、これは銃モードに切り替えできるハイテク武器です。スタイルを変えられるのか! 閃乱カグラの両備ちゃんみたいだな!(違)
f:id:jikaseimiso:20170930235935j:plain
 日頃おっぱいおっぱい連呼してるので巨乳好きだと思われているかもしれませんが、ユウナちゃんみたいにお手頃サイズで形のいいおっぱいが至高だと思っています。
f:id:jikaseimiso:20170930235949j:plain
 伝説のリィンアリサスタイルの再現。…実は拡大するとちょっと見えてます。

 新メンバーの…名前が思い出せないイケメン。公式サイトとか見に行けばわかるんだけど…。苗字がヴァンダールなのは覚えてる。
 みんな大好きな二刀流ですぞ! ほら、みんな喜んで。
 重い剣を扱うのが無理なので二刀を選んだとか言っていた。…あのさあ、二刀流って大剣を両手で扱うのとあまり変わらないぞ。ぶっちゃけ二刀も重い。だからAOCも小太刀二刀だったんだよ。

 前作から続投のアルティナ。
f:id:jikaseimiso:20171001000057j:plain
 ご注文は黒兎ですか? って、黒兎の衣装じゃないじゃん。でも学生服も…いい! あ、私ロリコンではないです。


 
 序章はチュートリアルのダンジョンをクリアして終了。
 


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com