テイルズシリーズの問題児・ゼスティリアの昔の世界を舞台にしたテイルズ オブ ベルセリア。
それの体験版が出てたのでちょっとやってみた。
体験版なのですぐ終わるのですが、やってみた感じは悪くはなかった。ゼスティリアに比べると格段にいい。というか、ゼスティリアが酷すぎたのだけど。
スキットなんかを見るにパーティの仲は良い感じ。
皮肉嫌味ばかり言う鬼畜メガネのおっさんキャラがいるってこともないし、空気詠まない暗殺者とかもいないし。
ストーリーの途中の部分の体験版なのでわからない部分もあるのですが、エレノアというキャラが他の仲間と少し立ち位置が違うっぽくて、ベルベットとちょっといろいろあるっぽいのですが、表立ってバチバチしているわけでもないので。
ノルミンは前作では天族の一種と言っていた。それが今作では聖隷と名乗っている。つまり聖隷=天族ってことかな。しかし聖隷って用語、ノムリッシュ化してきたな。
ライフィセットはエレノアの中に入る云々言っていたので、ライフィセットは天族でエレノアが導師的存在かな。
おねショタっぽい。ベルベットはライフィセットが心配でしょうがないんだろう。
どうやってタマゴはできるのかな? というライフィセット君の質問を誤魔化すエレノア。
年上なんだからどうやってタマゴを作るのかちゃんと説明するべきじゃないんですかね!(ゲス顔)
戦闘はソウルという、シリーズ作品でいうとチェインキャパ(CP)に相当するものを消費してコンボを繋げていくシステム。さくさくと技が繋がっていくので、ボタン押してて気持ちいい。
ブレイクソウルという要素もある。ベルベットの場合は左手の封印が解けて、敵を捕食、敵からなんらかの能力を一時的に獲得する。ただしペナルティ的なものでブレイクソウル中はHPが徐々に減る。同じメーカーのゴッドイーターにも似たようなのがあった。GE2プレイしたはずなんだけど、すっかり忘れている…。
他のキャラは別のブレイクソウルを持っていると思われる。
体験版はグリモワールを見つけて、ボスを倒せば終了。
グリモワールって魔法書かなんかだと思ってたんですが、ノルミンの名前だったとは。
ボスのダッシュのモーションはエリマキトカゲを思い出した。今の若い子は、昔エリマキトカゲってブームだったんだよ、って言ってもわからないだろうなぁ。
詳しいことは不明だけど、どうやら今作もスキルに装備が関係しているらしい。ゼスティリアみたいなわかりにくいシステムでないことを祈る。
ベルベットちゃんのおっぱいぷるんぷる~ん!!
マギルゥさんの胸は…。
格差。
おっぱい云々おいといて、ベルベットはいい身体をしていると思う。変な意味じゃなくてね。健康的な美しさ。生命力を感じる女性主人公。でもこのボロボロの服はなんとかならんのか。
繰り返しになるけど、体験版は悪くない感じ。
ゼスティリア関係の話で、「ベルセリアが初週に数売れたらバンダイナムコがまた調子に乗る」「ジョジョくらい売り上げが落ちる方がいい」とか書いたけどこの出来なら発売日に買う人も増えるかもしれない。
まあ、ゼスティリアの影響で様子見をする人も多いだろうけど、たぶん今回もそれなりに売れるんじゃないかと。この体験版をプレイしてみて予約を取り消した、という人はそういないと思うし。
バンダイナムコの社長は完全版商法とかDLC商法とか言われていることをまったく把握してないらしい。おそらく数字しか見てないと思うので、結局また調子に乗って懲りずになんか失態を繰り返すのではないかと思っています。