気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

RPGツクールMVとか最近のゲームとか積みゲーとか

 約1年前。はてなダイアリーからはてなブログに移行したわけですが。
 おかげさまで1年間でアクセス数がかなり増えました。
 1日30アクセスくらいのが40くらいになり。テイルズ オブ ベルセリアを取り上げてからは70くらいにまでなりました。
 ん? アクセス数がしょぼいって? そりゃ私のブログなんてこんなもんですよ。ゲームの魅力をうまく伝えることができていないということですね。
 そんなブログですが、最近では記事の下の方にスター?(よくわかってない)たぶんツイッターとかの「いいね!」的なものだと思うのですが、スターをつけてくれる方もいるようで、それがアクセス数向上につながっているっぽいです。ありがたいことです。

 話は変わるのですが、RPGツクールMVを購入しました。
 RPGツクールの最新版ですね。これを使うとシロウトにもお手軽にゲームが作れるというソフトです。
 ニコニコ自作ゲームフェス(http://ch.nicovideo.jp/indies-game)というのをドワンゴがやるようで、それに挑戦してみようか。という感じ。
 まだ何を作るかも決めてないし、PCにインストールして終わってるんだけど、12月までになんか作ってみようと。
 初心者もいいところなので人様に公開していいものが出来上がるかどうか怪しい所なんですが、まずやってみようと。
 積みゲー崩す予定もクリアできないような人間なので、ソフト買ったもののかなり弱気になっていますが…。まあなにがしか作ってみます。

 最近のゲームに関して。
 いろいろあって、今年は新作ほとんど購入できません。
 Vitaのメアリスケルター買うとかタイタンフォール2買うとか書いてましたけど、発売日に購入する事はなくなりました。
 注目しているゲームとしてはXBOX ONEのForza Horizon3ですね。オーストラリアの大自然を走りたい! そう思わせるデモ映像を見て気になって仕方ない。Forzaシリーズの初心者アシスト機能はほんとに信頼している。レースは苦手なので。
 その一方で、ギアーズ4が日本語版発売しないということを(いまさら)知ってめちゃくちゃガックリ。日本マイクロソフトXboxの日本市場からの撤退時期を計算している段階なのかもしれない。ギアーズ4の勝手な予想。死んだはずのドムがラスボス。きっとそう。
 あと気になってるのはVitaのレコラブです。フォトカノの後継作みたいなので期待しています。発売日には買えないでしょうけど。

 積みゲー
 予想以上に今年は積みゲーが消化できていない。いっそブログ名を「積みゲー消化できない日記」にでもしようか。
 そんな冗談はともかく。
 購入していたFF14のPS4版の未開封ソフトを知り合いに譲った。
 テイルズ オブ ベルセリア関係のお話で、最初の積みゲーテイルズオブデスティニー2だと書いたのですが。
 TOD2と一緒に購入したFFXIWindows版)にハマったのがゲームを積む一番のきっかけだった。FFXIプレイしつつ、新作ゲームを購入するのだけど結局プレイせずにFFXIをやっていたという過去。
 それが今も響いている感じですねぇ。そういうわけでオンゲーのFF14はやっぱりやれないな、と。

 最近のアニメの視聴に関して。
 テイルズ オブ ゼスティリアのアニメは前回の感想の後、思いっきり見逃しました。7話以降は見ていません。
 ベルセリアのゲームが楽しかったのでタイムシフトとかも忘れてた。ベルセリアが楽しくてゼスティリア自体がどうでも良くなったので、アニメもそのまま視聴打ち切りました。
 ジョジョ4部アニメ。実写映画も発表されましたが、それはおいといて。
 2クールまで終了。ニコニコで視聴しているので、コメントが流れるのですが。
 2クールのOPテーマの空耳「チャーシュー」(※正しくはChase You)コメントと、ジョジョっぽくなくて嫌いなOPだ、というコメントでちょっと荒れ…荒れるとこまではいかないけど、毎回そんなコメントが付いています。
 私はこのチャーシューの曲は好き。OP映像も好き。違和感を感じるのはボーカルの歌い方ですね個人的に。プロのボーカルにどうこう言えるほどの歌唱力じゃないのですが、この方のボーカルは私は好みじゃなかったです。
 ちなみにこの曲のCDをみた時 「チーズ/バター」 と誤読してしまった。正しくは曲名「Chase」(チェイス) アーティスト名が「Batta」ということらしい。