気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

DARK SOULSⅡ SCHOLAR OF THE FIRST SIN(PS4版) その2(終)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 DARK SOULSⅡ 2回目にしてこれで終わりです。
 いやー、このゲームは噂にたがわず難しいですね。プレイ時間5時間のうちに何回死んだことか…。
 足を踏み外して落下死するのはまだしも、亡者状態でHP半減だと、この高さで飛び降りて即死すんのかい!っていうくらいの虚弱体質になりますからね。

 このゲームで厳しいのは亡者状態。
 死ぬとペナルティでソウル(経験値やお金に該当する代物)を落とすのはわかるのですが、亡者になってしまう。
 亡者状態で死に続けるとどんどんHPの上限が減っていき、最後はHPが生身の時の半減になるっぽい。そりゃあんだけガリガリな幽鬼みたいな風貌じゃあね…。
 このゲームのプレイ中で生身だったの開始5分ちょいです。あと全部亡者状態。
 生身に戻れるアイテムもあるのですが、調べてみたらこれが数に限りがあるアイテムらしくて…。いくらなんでもマゾゲーすぎるでしょ。
 オンラインで他のプレイヤーの手助けに行くことでも生身に戻れるらしいのですが、PS PLUS入ってないんで…。
 とにかく亡者になるとどんどん不利になるので大変です。迂闊に死ねない。死んで覚える系のゲームなのに。
 キャラクリでそれなりに可愛い女の子キャラのつもりでつくったんですが、ずっと亡者顔でなんのキャラクリだったのかと。
 これだったらむしろ生身じゃなくて亡者状態の顔のクリエイトさせてほしかったわ(笑)

 敵の死んだふり、曲がり角での待ち伏せ、棚とか見えにくいところの裏に潜んでての不意打ちとか、そういうのが多すぎてやられるたびに笑ってしまう。これ殺しにかかるのと笑いを取るのと両方の意味でこういう配置にしてるんじゃね?
f:id:jikaseimiso:20160410195614j:plain
 敵が2体までならなんとかなりそうな感じがあるのですが、3体以上出てくるとあっという間に無理ゲーになりますね。3対1とか卑怯だろ!
f:id:jikaseimiso:20160410195926j:plain
 けっこうしつこく追いかけてくるので逃げ回って先に進んでも、次のルート探してる間に後ろからやられたりする。
 他に、なんか火薬が詰まってる?樽の爆発に巻き込まれて即死したり。
f:id:jikaseimiso:20160410195638j:plain
 この敵みてクゥダフを思い出したww FF11でクゥダフを初めてみた時の衝撃を思い出したわ。亀の甲羅しょってる獣人www

 ダンジョンで装備を拾ったりしてもステータスが足りなくて、装備したところで本来の性能を発揮できない。騎士出身なのにバックラーさえ装備できないんだ…。

 ダンジョン入ってすぐにいる巨人には10回以上撲殺された。
f:id:jikaseimiso:20160410200055j:plain
 パンチかわしてズッこけたところを2回くらい攻撃して逃げ回ってやっとリベンジ。苦労した割には獲得ソウルの数値がアレでがっくりした。

 よくわからん強敵にやられたりした。
f:id:jikaseimiso:20160410200114j:plain
 呪われた、とか表示されても普通にコレ死ぬから!




 亡者化のHP減少ペナルティがきついんで、このゲームはここまで。
 続けてプレイしてみたい気持ちはあるのですが、私にはちょっとマゾすぎる。いわゆる心が折られた状態?
 というわけで、このタイプのゲームは、次回ブラッドボーンになります。…ブラッドボーンにもこの仕様のデスペナあったら泣く。