気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第15回 第4回選挙とアニメ

 前回

 第4回シンデレラガールの総選挙が始まりましたね!
 で、中間結果を見たんですけど…。
 うーん…。これはどうなの? って感じがした。

 中間1位が塩見周子。2位と3位もちょうどガチャで新SRが出たキャラクター。
 意外だった。

 これってシンデレラガールを決める選挙なわけでして。
 第1回 十時愛梨
 第2回 神崎蘭子
 第3回 渋谷凛。
 という納得の顔ぶれが続いた流れできて、第4回 塩見周子…? って感じがするわけですよ、個人的に。
 別に塩見さんが嫌いなわけじゃないし、彼女に声をつけてあげたいというユーザーさんの思いもわかるのですが、シンデレラガールってこのゲームのいわば"顔"なわけですよ。バナーとかに表示されちゃうキャラなわけです。
 それを考えると、うーん…ってなっちゃう。
 これが結果なんで私がグチャグチャ言っててもしょうがないんだけど…。
 運営もいろいろとタイミングを考えたもんですね。
 個人的には4位以下のキャラが巻き返して1位を取るのを期待したい。
 4位〜10位のキャラは納得の顔ぶれ。
 個人的にはアニメの流れで島村卯月が1位で来ると思っていました。アニメの島村さんが天使なので。対抗馬が楓さんかAnzuchang、ダークホース・ウサミンくらいに考えていました。

 ちなみに私はコスト2アイドルで唯一声がついてないキャラクターにそっと投票しておきました。

 ----------------------------------------------------------

 アニメ第一期ですが、ニコニコで一通り視聴しました。
 良かったです。
 特に1話がすごい良かった。あと蘭子回は3回くらい見直した。
 CDはローゼンブルクエンゲルのみ購入。これ発売日にCDショップに行ったら速攻で売り切れてた。ラブライカのはあったのに。店の人に売り切れですか?って聞いたら「らんらんは人気ですから^^」みたいに言われた。お前見ているなッッ!!
 ラブライカ…もっと他のユニット名なかったのか。別のアイドルアニメのタイトルと被ってるんですよね。そんなにライカのカメラが好きなの?
 13話のラブランコ良かった。
 意外なユニット編成も面白いね。ロッキングガールとあんきらは来ると思ったんだけど、予想外で面白かった。

 あくまでモバマス知ってる人向け、っていう印象がしました。
 第2話でキャラがガンガン出てきて、これ初見さんついてこれるのかなー?って心配になった。
 一部のキャラクターに音声がついたのは良かった。台詞ほとんどなかったけどね。
 プロデューサーのキャラクターも面白いですね。強面で不器用で誠実。でもちゃんと話すべきことを話せなくて問題になったり、警察に職質されたり(笑)
 ニコニコで見てたので視聴者のコメントが流れるのですが、ちひろが登場するたびに怯えるのはやめたまえ(笑) 佐藤利奈さん声綺麗だろ! 
 あとハナコ(犬)に台詞言わせるのもやめて(笑)

 見ていて思ったのがまさにアイマスのアニメだなぁ、って感じ。
 メインがアイドルなわけで、アイドルたちを活躍させてなんぼのアニメだからなんですが。本家アイマスのアニメ同様、大人が不甲斐ない。
 序盤はプロデューサーなにやってんの? って感じる展開が多い。あるピンチを乗り越えた後はプロデューサーも活躍しはじめますけどね。蘭子回とか。

 そして島村卯月ちゃんが天使。大天使ウヅキエル。
 卯月がいなかったら1話で詰んでた。凛の勧誘に卯月がついて来なかったら無理だったでしょ。大正義うづりん。
 卯月が本家アイマスアニメの春香にちょっとかぶってるのが心配。
 本家アイマスアニメの天海春香がすごいキャラすぎて当時愕然としたので。
 アニメの春香は千早の件でみんな諦めかけてる中で、一人で諦めずに頑張って千早を引っ張ってステージに戻すわけですよ。で、"約束" すごすぎるでしょ春香さん。
 そんな春香さんも終盤でいろいろと落ち込んでしまうのですが…この時もほぼ独力で立ち直るというすさまじさ。もちろん家族みたいな仲間の呼びかけもあったのですが、当時見てた私の印象ではほぼ独力で立ち直った!って印象が強かった。
 劇場版は未視聴なんだけど、春香さんのことだからまたなんかとんでもないことを成し遂げたんじゃないかという気がする。
 2期で絶対来るであろう、卯月がへごった展開にどうなるのか。凛や未央が卯月を助けてあげられるのか? それとも卯月が単独で「ガンバリマスッ!」って言って立ち直るのか。
 そこが2期の見どころな気がする。