気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

THE ORDER 1886 感想1

 全世界同時発売のオーダー1886をプレイ開始。
 SCEがPS4の将来をかけて(多分)送り出したサードパーソンシューター…だと思われる作品。
 ニコニコの闘会議の生放送で見てやってみようか、と思い購入しました。
 現時点でチュートリアルステージが終わったところ。

 舞台はライカン族というクリーチャーの脅威に脅かされているロンドン。そのうえ反乱勢力さえ跋扈しているという…。
 主人公はライカン族と戦う騎士団に所属しているガラハッド。騎士団のキャラの名前はアーサー王の円卓の騎士からとられているようです。
 ライカン族と戦うために衝撃波を発するライフルとか所持しています。
 …騎士団なのに剣持ってないの?

 ------------------------------------------------------


 QTE多めのゲームだったとは。予想外でした。
 ビヨンドといいSCEQTEにゲームの未来があると信じているのかしらね。
 個人的にQTEは好きじゃないので今のところ微妙感漂うゲームに感じています。

 敵クリーチャーの突進攻撃もQTEで回避。普通に回避アクションやらせてほしいんだけど。
 基本的な操作は大体のFPS/TPSと同じ。
 十字ボタンで武器切り替え、Lスティックで移動・押し込みでダッシュ。L2エイムR2発砲。PS4でL2R2がXBOXのトリガーっぽく変更になったのでこの操作はグッド。
 ○がカバーアクション、Lスティック+×でカバー乗り越えたり壁につかまったり。△が戦闘時に格闘攻撃、通常時にドアを開けたりする。

 リトライ時の待ち時間(ロード時間)がほぼ皆無です。
 ラストオブアスもそうでしたけど、このユーザーを待たせる時間を極力少なくしようとするSCEのスタイルは高評価です。
 あとグラフィックがすさまじいです。
 グラフィック良い映画的な演出のゲームを目指しているからQTE多めなんでしょうけど…。
 私の環境だけかもしれませんが、登場人物の音声が小さすぎて聞こえない。かと思えば、ちゃんと聞こえるセリフもある。なんだろうね、これ…。
 サイコブレイクで批判の対象になった画面上下の黒い帯はこのゲームにもあります。
 サイコブレイクで思い出しましたが、超グラフィックなのにこのゲームの稼働音は静かです。サイコブレイクはなんであんなうるさかったんだろ。

 グラフィク○、通常時の操作感は悪くないです。問題はQTEと小さい音声かな。
 見た目とか世界観はごっついいんだけど、QTE多いと私はのめりこめないかも。
 でも今後の展開に期待しています。



 アークガン狙撃のシーン、初見で失敗した人は多い…と思いたい。

 あっという間にイグレインが噛み殺されちゃう。