気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

オメガクインテット 感想3

 オメガクインテット、いまだにプレイしています。

 第8話まで進んだところで真エンドに到達できないことが発覚したため、最初からやり直しているのです。
 前提条件のサブクエスト思いっきり逃してた。
 序盤のサブクエストの段階から報告し忘れたままストーリーを進めてしまって達成不可能な状態になってたりしている。
 このゲーム、サブクエストとは言えないサブクエストがあるので困る。
 サブクエストの報酬で、フィールド上でバリアを突破する能力(キョウカ)やジャンプする能力(カナデコ)を強化するというものがあるのですが。
 一部のメインストーリーを進めるにはそれらを必ず強化する必要があったりします。
 …この能力強化、サブクエストの報酬にするのはちょっとおかしい気がします…。

 最近バージョンアップのパッチがアップされたらしく、いろいろと変わっていました。

 前回、わかりにくいとボヤいていたスキル強化のシステムですが、バージョンアップでどこになにがあるか見えるようになりました。すぐに習得できるものが点滅するおまけつき。最初からこうするべきだった。

 あとチェーンスキルの選択ですが、□ボタンのチェーンスキル表から使用可能なメンバーを選択してサクサクと使用できるようになりました。
 前までは使うキャラを選択して技を選択して、次のキャラを選択して技を選択して…ってやってたのに比べるととても便利です。最初からこうするべきだった。

 このゲーム、ハーモニクスからのフルボッコタイムが爽快で楽しいんですけど、いろいろと粗があります。

 その辺はクリアしてからまとめます。



 コンパイルハートのゲームらしく、やりすぎな感もある。

 累計100万ダメージ突破。どう考えてもやりすぎww
 
 見てください、この顔。

 キョウカちゃんは苦労人。

 何してるんですかね?