積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ダークサイダーズ ウォーマスタードエディション(PS4版) 感想1

 まったく関係ない話だけど漫画・はじめの一歩はもう読まないわ。
 一歩引退して主人公交代の流れだな。
 ボクサーが壊れていく様も描いていくというのはスゴいとも言えるけどさ…。


 Darksiders:Warmastered EditionがPS4で配信開始。それでしばらく安く購入できるようなので買ってみました。
 2010年に前世代の機種で販売されたダークサイダーズのリマスターバージョンです。
 ジャンルはゴッドオブウォーなどと似た形式のアクションアドベンチャー。モンスターとの戦闘はもとより通行止めの仕掛けを解いたり、隠し通路的なものを探していくタイプのゲームです。
 プレイ2時間の感想です。

 戦闘では基本的に大剣で斬りコンボをつないでいくタイプ。他には落ちてる車を拾って投げたりする。ガードと回避も当然ある。後々、他の武器も入手できる模様。
 敵にダメージを与えるとボタン表示されるのでそこで処刑アクションが発動。
f:id:jikaseimiso:20171126173222j:plain
f:id:jikaseimiso:20171126173234j:plain
 ラスというエネルギーを消費して特殊技を使ったりできる。
f:id:jikaseimiso:20171126173251j:plain
 他のアクションは掴めるところをつかんで登ったり二段ジャンプしたりいろいろ。
 ショップでいろいろ強化要素を購入したり、装備品を拾ったりできる。
 セーブはチェックポイント制。
 普通に面白いんだけど、少しだけ物足りなさがある。
 実は続編のダークサイダーズ2をプレイ済みなので。あっちはこれに加えてキャラの成長要素とハックアンドスラッシュ要素(いろいろな効果がついた装備を集めたりする系統の作品)があったから。
 そして主人公のウォーの動作がけっこうモタモタしているのが気になる。体がデカい上に装備品も重そうだからなあ。足遅い。
 ダークサイダーズ2の主人公デスはわりと身軽に動いていたような記憶があるので、ウォーの鈍重そうな動きは結構気になる。
f:id:jikaseimiso:20171126173326j:plain
 でもキャラクターとしてはデスよりウォーのほうがゴツくて好きです。まさに戦を象徴する主人公。
 原版のローカライズKONAMIが担当しており、言語は日本語吹き替えが選択可能です。これはいいね。最近のKONAMIは良くないけど…。



 ダークサイダーズ2の感想(Xbox360版)
jikaseimiso.hatenablog.com
 ダークサイダーズ2もリマスター完全版が配信済みです。

 

 
 ストーリーと世界観についてははしょります。
 気になった方はググッて調べてみてください。
 まあ想定外の出来事が起こって本来出現するはずのない終末の四騎士の一人、ウォーが地上に降臨。その罪を評議会に問われ、本来の力を失ったままウォーは再び地上に原因調査しに旅立つ。という話。


 元が2010年のソフトなのでいまのソフトに比べると洗練されていない面もありますが、楽しくプレイしています。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com