積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

フォルツァ ホライゾン3(XBOX ONE版) 感想2(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 レースゲーム、Forza Horizon3
 前回、一年以上前なんですねぇ…(遠い目)

 今回はダウンロードコンテンツのブリザードマウンテン…つまり雪山の話です。
 DLC導入後、さっそく雪山にいこうとしたら「ロックされています」と条件を満たしていませんみたいなメッセージが出て愕然とした。
 もしかしてレベルとか戦歴とか足りてない? もっと頑張らなきゃ雪山行けない? 有料DLCなのに!?
 などと慌てたのですが、雪山エリアへの移動地点へ行けばいいだけの話でした。だったらそう説明してくれればいいのですが…。無駄に焦っちゃったよ。

 で、雪山。

 たまたま天気が良かったのか、それほど雪はひどくありませんでした。
f:id:jikaseimiso:20171113234219j:plain
 雪国育ちで今なお雪国で暮らしている身からすると雪は大したことありませんでした。実際の雪国だとこんなもんじゃないくらいひどい。前なんてロクに見えないんで。
f:id:jikaseimiso:20171113234236j:plain
 そんなチョロい雪山でちょっとだけレースしてこのゲームは終了。お疲れ様でした。いいレースゲームでしたよ。
 やっぱりね、シングルプレイだと巻き戻し機能があるのがレース下手な人間からすると嬉しいですね。
 うん。良かった良かった。これにて積みゲー消化です。






 なげやりな感想になっていますがこれには理由があります。
 XBOX ONEに関して…というかXBOX360もそうなのですが、XBOX系のハードの積みゲーを積極的に終わらせようと思いまして。
 XBOX自体が日本で完全終了しているので、ここらで手を切るかなという感じです。海外でも北米以外ではXBOXは他ハードに完全に負けそうな予感がヒシヒシとしています。
 期待していた新型機スコーピオンも蓋を開けてみればXBOX ONE Xでしかなかったし。日本ではこのハードと同時発売のソフトがSuper Lucky's Taleというマリオとソニックを足して割ったような廉価ソフトくらいだし。
 日本マイクロソフトの取り柄だった秀逸な日本語ローカライズもしなくなったし。Kinectも生産終了したらしいし。
 今後XBOX ONEに関しては購入するソフトはマイクロソフト製の独占ソフトで興味のあるものだけにする予定。ギアーズかHaloくらいかなあ。
 ゴールドメンバーシップもいつまで続けるかはわかりません。