読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガラビリンス その4

PS VITA ロールプレイング

 PS VITAのソフト、オメガラビリンス(ωLabyrinth) ストーリーモードクリア。
f:id:jikaseimiso:20151130192614j:plain
 この画像はクリア後のチャレンジダンジョンで入手できる赤の悶絶香での悶絶覚醒です。
 長かった。
 そしてクリアに至るまでには涙なしには語れない事故があったのでした…。




 理事長を倒して聖杯を破壊しました。パイちゃんも無事に帰ってきました。
f:id:jikaseimiso:20151128215936j:plain
f:id:jikaseimiso:20151128215557j:plain
 で、ストーリー終了。
 ラストダンジョンの魔女の迷宮はフロアが50もあってゲッソリした。
 それでもアイテム・装備持ち込み可、パートナー有りなので試練編よりは楽に感じられた。
 終盤のボス3連戦も雷系の書と魔力の杖を温存していたので苦戦することなく勝利。このゲーム、モンスターフロアとかも考えると攻撃の魔法書は雷系(部屋全体に魔法攻撃)の携帯が重要ですね。
 ストーリークリアで大団円。チャレンジダンジョン解放…と良かったことずくめなのですが。



 クリア前に悲劇が。



 PS VITAなので、ゲームの途中でもスリープモードにして放置するクセが個人的にありまして。
 ラストダンジョン50Fの長丁場なので、20Fまで進んだところでスリープ放置して休憩していたのですが。
 ちょっとして再開しようとしたら…VITAがフリーズしておりまして…まさかのVITA再起動(電源ボタン30秒長押し)でラスダン最初からやり直し。

 これのどこが悲劇なの? 20Fくらいやり直せばいいじゃん。

 そう思いますよね。
 でもこのゲーム、フリーズした場合はダンジョン内でゲームオーバーになった扱いになるようで。
f:id:jikaseimiso:20151128185606j:plain
 それが何を意味するかというと、装備、アイテム、ωパワー全ロストです。
 事故死に備えて死んだ場合も装備・アイテムを持ち帰れる「妖精の羽」という保険アイテムを常に携帯しているのですが、この場合はその保険効果も発動しないようで…。

 つまりメッチャ強化していた合成武器、10レベルまで強化していたブラ、パンツ、盾が二人分、完全にロストしました…。

 これマジでガックリときました。
 マジで。
f:id:jikaseimiso:20151128211504j:plain
 なこちゃんのお股でも鑑賞して癒されたいです。

 こういうフリーズとかありうるので、ダンジョン攻略中に休憩する場合は必ずスタートボタンのダンジョンメニューから「中断」を選ぶようにしましょう。絶対に。
 おじさんとの約束だぞ! 必ず「中断」セーブするんだ!
 


 フリーズした原因はよくわからない。
 けど、再起動した後、オメガラビリンスのVer1.01のアップデートのダウンロードが始まっていたので、もしかしたらそのせい? でもゲーム中は通信機能カットされるから関係ないかな。
 と、良くない出来事があったらとにかくなにかのせいにしたがるのは人のサガなのか。

 ちなみにVer1.01でオートセーブ中に右上にsaveの文字が出るようになりました。これは最初からつけてほしかった。ほんと、どのタイミングでオートセーブかかってるのかわからなかったんだよね。