少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 12回目。
今回はスポーツだ! 秋はスポーツの季節!(もうほとんど冬だけど)
行くぜ! Go for it 力出し切るまで Never give up!
Major League Baseball 2K6(XBOX360版)
2006年のメジャーリーグのゲーム化作品。
説明書など読まずにプレイ。プレイヤーもほとんど知らない。日本の野球選手さえほとんど知らないのにメジャーのプレイヤーなんて知るわけない。
説明書を読まずにプレイしただけあって、悲惨なゲームプレイになった。
打たれまくるピッチャー。
ランナーがどこにいようと捕球したらバックホーム。
中継できない内野手。
1回表16失点。
1回裏、三者三振。
あはは、こりゃダメだ。
プレイしてて確認できたのはイチローが恐ろしく足が速いという事だった。他の外野手と明らかに違う。はええ…。
あ、イチローのグラフィック、顔は全然似てないです。
敵チームにイグチさんもいた。
ファミスタやりたくなった。あれはシンプルながらに面白かったんだなあ。
MADDEN NFL 08(XBOX360版)
次アメフト。
説明書どころかアメフトのルールしらない。
日本語訳されておらずすべて英語なのでかなりわかりにくい。
とにかく。
やらなきゃ意味ないよ。
プレイしててなんとなくルールがわかってきた。
ようはボールを前に進める攻撃のプレイと敵の前進を阻止する守備のプレイでわかれてるんだな。
敵のボールを完全にカットしてしまうと攻守交代っぽい。ボールを持ってる敵をつぶしただけでは終わらない。
なるほど。
ただこれ面白いかというと微妙。
基本的にすぐ潰すor潰されるので仕切り直しが多発する。
体のぶつけ合いとか激しいし見た感じパワフルで派手だけどすぐプレイが止まる。こういうの見てて面白いのかなあ。
NHL 2K9(XBOX360版)
アメリカ四大球技、ベースボール、アメフト、バスケ。そして残りの一つ、アイスホッケー。
アイスホッケーはじまるよー!
しかし始まったのは殴り合い。おい、アイスホッケーしろよ(困惑)
調べてみたらNHLでは試合中のタイマンでの殴り合いはルール上でオッケーらしい。ペナルティくらうらしいけど。
アメリカって…。
アイスホッケーはルールはわかりやすい。
ゲームプレイは難しかったけど。Xボタンおしっぱでパワー溜めてショットするのが快感。…ゴールにはいらなかったけど…。
そして始まるFIFA12
フットボールの12-13シーズンのプロチーム、代表チームなどを再現し勝利を目指すフットボールゲーム。
これは因縁のゲームなのです。
実はこのゲーム、発売当時選手を有料ガチャで入手するという要素があったのです。
で、そのガチャで得られた選手をこれまたリアルマネーでトレードできる仕組みがあったわけで。
それを目当てにしたアカウントハックが横行したのです。
私のアカウントもそれにやられて5000くらいチャージしていたMSP(日本円で当時7500円くらい)が全部無くなったのです。そしてXBOXの実績システムでガチャ関係の実績が解除されていた…。
そういう不愉快な出来事があり、実績解除の記録が残ってるという事自体がイラっとするため、こうなったら自分でもプレイしてほかの実績も解除してしまおうぜ! みたいな気持ちで購入して…そのまま積んでいました。
この件とはあまり関係ないのでしょうが、メーカーのエレクトロニックアーツはアメリカで最悪企業に選ばれたことがあります。しかも2年連続で。ザマミロEA
ゲームプレイはプレミアリーグのフルハムVSウルヴスで。
なんでこのチームなのかというと、まあ思い入れがある選手が所属しているからです。
速い足での攻撃参加、パワフルな左足での豪快なミドルシュート。そしてたまに大ポカをやらかす。そんな選手が好きです。
で、ちょっとだけプレイするという予定なのでゲームプレイはゴールキーパー操作にしました。
フィールドプレイヤーはやることが多すぎてついていけないことが予想できたので。
相手のセンタリングを華麗な飛び出しでキャッチ! むふふ、俺がキャッチしましたよ。俺が!(※キーパーとして普通のプレイ)
試合はザモラが発奮して5-2で勝利。ザモラ四得点! ザモラの日でした。…そんなザモラももう引退してるんだなあ…。
2失点? なんのことかな?
このゲームはしっかりローカライズされており、ちょっとしたチュートリアルがあったり試合の実況解説が日本人の解説者のボイスで行われるというこだわりぶり。こういうのはいいんじゃないでしょうか。
というわけでスポーツゲーム編終了。
今後、この手のゲームをプレイすることはないと思います。
つまらないわけではないのですが、各種競技が特に好きなわけではないので。