気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況

 新年早々、誰得の近況話です。

 風邪ひいてダウンしておりました。
 正月休みに入って安心したせいなのかは知らないのですが、休みの日から風邪です。
 私の場合、風邪のときは鼻や咽喉はそんなにひどくならないのですが、とにかく高熱が出るのでしんどいです。39度が基準になってるのが怖い。ひどくなると40度とか。
 毎回、普通の風邪でこのありさまなので、いろいろ心配しています。
 高熱は内臓にも悪い影響が出るという話もありますし。
 男性の場合は高熱のせいで子供が作れない体になってしまうということもあるそうなので。…子供作る予定も相手もいないんですけどね、今は。

 そんな心配しつつ、あるところから缶ビールを30本ほどいただいたので毎日飲んでいたりしました。そのうちお礼に私が好きなウオッカをお返ししようかと思っています。
 風邪の時にビール飲んだりしてたからかな。治りが遅いのは。
 ちなみに私が一番好きな酒は日本酒です。その次がウオッカ。梅酒、白ワインと続く。
 いまの時期はウオッカがおいしい。
 ビールは夏場に冷やした奴なら好きだけど、いまの時期だと微妙かな。ビールはプリン体の含有量が多いと聞くし、あんまり飲むべきではないんですけどね、私は。
 
 正月という訳で、あれがありました。
 アレっていうのは、お年玉です。もちろん私はあげる方です。
 今回は正月休みは1月4日からなので、元旦は本家(田舎の自称・名家に連なる身なので本家というところに親戚が集まる)に行けず。
 熱でボロボロな状態でマスクをして子供のいる親戚宅に車で走って行って直接渡してきました。
 直接渡さないとまずいのです。
 何年か前に元旦に行けないため、前もってその子の親に「元旦になったらお子さんに渡してやってください」とお年玉袋を渡しておいたのですが。
 その親がクソ野郎で。子供に渡さずに着服しやがったのです。
 それが発覚したのがお盆の墓参りの時で、その子から「お年玉なんでくれなかったの? 僕の事きらいなの?」みたいに言われて。
 で、親を問い詰めたら着服したことが発覚。それ以後、お年玉は子供に直接渡すことに決めた。
 親が子供のお年玉をとるなんて最悪。
 問い詰めた時「小学生に五千円は大金すぎる。無駄遣いしてしまう」などと言っていた。
 その親と私では考え方が違うんだな。
 個人的にお年玉は有用に使ってほしいけど、大金を無駄遣いして後になって後悔するっていうのも子供の時に経験しておいてもいいのではないかな? それも勉強じゃあないかなあ。私はそう思ってお年玉を渡している。
 親が管理する? 違うよ、子供に直接使わせるんだよ。そうすることで、よりお金の大切さがわかるんじゃないかな。
 などと偉そうに書いてみたけど、その私自身がこの年になっても無駄遣いを繰り返しているという、お恥ずかしい人生なのだった…。





 話は変わって、年末年始にはニコニコ動画でいろいろとアニメの一挙放送などをやっていた。
 その中で面白かったのは、「のんのんびより」という、いわゆる日常系のアニメだった。舞台がド田舎なのも親近感がある。
 女の子がかわいいのもあるけど、いいお話も何本かあったり。一番良かったのはれんちょん(主人公の小学一年生女子)と駄菓子屋のお話。初日の出を見に行くやつ。これはクリスマスの日曜日にやっていて、その日は休みだったのでリアルタイムでみることができた。
 のんのんびよりを視聴して、「ああ、いいアニメだったな」とほっこりしてたら、すぐに地獄に落とされた。
 その次に放送された「うまるちゃん」だかなんだかいうので、いい気分だったのが一転最悪な気分にされた。
 開始5分で視聴打ち切った。ヒロインと思しき女の子が、兄貴相手にワガママし放題。夜なのに週刊マンガ雑誌が読みたいから兄貴にいますぐ買って来いと。そうダダをこね…ダダを…ダ…うっざ! なにこのキャラ。で、結局兄貴がコンビニに雑誌階に行ったところで視聴うちきった。
 どう育てればあんなクソガキになるんだ。兄貴も甘いよ、あんな妹、ゲンコツしろよ。アレみててみんな楽しいんか? ありえんだろう…。
 あとは私が好きな「ふらいんぐういっち」の一挙もあった。これはタイムシフトでみたんだけど、なんか機材トラブルがあったらしい。映像に対してコメントがかなり遅く表示されるという。コメントで運営がかなり叩かれてた。
 休みに入ってからは「デジモンテイマーズ」の一挙を3日に分けてやっていた。風邪で寝込みながら視聴していた。
 テイマーズはオンエア当初も見ていたのだけど、今見ても不思議なシーンがある。ぶっちゃけレオモンが死ぬシーン。レオモンがやられる前から主人公のタカトがキレてたのがよく理解できない。レオモンが死んでからブチキレるならわかるんだけど。
 テイマーズはいいアニメ。大人もそれなりに活躍するから。あとデジモン02の日帰りデジタルワールド冒険みたいな雰囲気は好きじゃなかったので、帰れるかどうかもわからないデジタルワールドへの旅立ち編とか好きだったな。
 あとはshow by rockというアニメも割とよかった。女の子が可愛い系+音楽+バカ要素もたくさん詰まった、笑いありマジメな話ありの良作でした。キャラが多すぎて把握が大変でしたけどね。



 風邪で寝込んでたわけですが、一応やることはやってた(つまりゲーム…)ので、ゲームの話はまたおいおい。
 というわけで、ダメなおっさんですが、今年もよろしくお願いします。