気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2015年プレイしたゲームについて

 正月休みキターーーーー!!
 って言っても初日は夕方まで眠っていたのですけどね。
 疲れがたまりすぎ。正直、まだ疲れが残ってます。でも連勤も終わるし、ゆっくり休んでコンディション整えるとします。

 



 さあ、お前の積みゲーを数えろ!

 >今更数え切れるか!

 もうこのネタ毎年やるか。積みゲーなくなる日まで。
 現在の積みゲーは多分70本くらい。確実に去年より減ってるはず。
 来年はガンガン消化していくよ!

 例年通り今年遊んだゲームで個人的に良作ゲーだったのとクソゲーだったのを挙げてみる。今年発売ではなく、あくまで今年遊んだゲームです。




 神ゲー部門

 該当なし。と言いたいところなのですが…。
 あえてKingdoms of Amalur Reckoningを挙げておきます。
 のめりこんでプレイしました。楽しかった。

 Fallout4なんかはまだ評価出せるほどプレイできてませんので除外。



 良ゲー部門

 エスカ&ロジーのアトリエ
 アトリエシリーズ最高のヒロインの冒険。エスカわいい。

 閃乱カグラ ESTIVAL VESUS
 お色気だけじゃなくてアクション部分も結構調整されてて良かったと思う。
 発売後にも何度もバージョンアップを当てて追加要素を実装していったのも良い行動だと思いました。

 サンセットオーバートライブ
 飛んで跳ねて滑りながら撃つ爽快感。そしてバカゲー

 ゴーストリコンフューチャーソルジャー
 仲間と一緒に敵を排除して進む、タクティカルなTPS
 索敵がいかに大事か思い知らせてくれるゲーム。

 アサシンクリードユニティ
 これがほんとのアサシンだ、とばかりスニーキング重視に方針変更。
 難しくはなったけど、これはこれで面白かった。 

 オメガラビリンス
 ローグライク+美少女お色気!
 お色気重視で購入しましたが、ゲーム部分もかなり遊べる内容でした。

 デート・ア・ライブ 或守インストール
 今年一番の原作有キャラゲー
 或守鞠亜がかわいくてたまらん。…やっぱりVITA版の追加要素あるやつ購入するかなぁ。



 次回作に期待部門

 新次元ゲイム ネプテューヌV
 PS4オンリーでのネプテューヌ。グラフィックなどの進化、ほぼ皆無なロード時間など。
 次にも期待したいクオリティでした。

 夏色ハイスクル★青春白書
 オープンワールドは失敗だったと思うが、豊富なキャラクターを活かし…きれてもいなかったけど(笑)青春モノゲームとしてはなかなか…だったかも。
 自分でも全ヒロイン攻略までやるとは思わなかった。
 次回作があったらもっと良くなることに期待。



 残念ゲー部門

 オーダー1886
 これがPS4のパワーをいかした作品だ!世界同時発売で感涙するがよい!ドヤァ
 という感じでSCEから販売された、PS4の代表作として名作でなくてはならない使命をおびた重要な作品…のハズが、実際はがっかりゲー。
 ソニーどうしちゃったの?

 超次元アクションネプテューヌU と 激次元タッグ ブラン+ネプテューヌ
 微妙すぎた。後継作の激次元タッグも進化したように見えなかった。

 インフィニットストラトス2 イグニッション・ハーツ
 ラノベ原作のゲーム。
 主人公を好きになれなければ全然楽しめないという事を理解させてくれた作品。
 女の子がカワイイってだけじゃダメだってことですね。デート・ア・ライブのシドー君は好きだけど、このゲームの主人公は…。

 メイQノ地下ニ死ス
 個人的に合わなかった。



 評価できなかったゲー部門

 レインボーシックス シージ
 ソロプレイの仕様がわかっていれば絶対購入しなかったであろう作品。これだったらソロプレイは無しにしてオン専用と明言して売り出してほしかった。

 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
 もう最近の格ゲーのシステムにはついていけんくなった。最初の敵でもレバガチャでは勝たせてくれない。

 ソウルサクリファイス
 個人的に合わなかった。もう狩りゲー自体が私には無理なのかもしれない。