HITMAN ABSOLUTION(Xbox360版)ですが、ようやく2度目のチャイナタウンに入ったところ。
情報屋の命を狙ってる3人の暗殺者を暗殺するシーンです。
まだ序盤だと思うんだけど、よく失敗するのでやり直しで時間食ってます。ステルスゲームとしてはかなり本格派なので、見つかるか見つからないかのドキドキで疲れます。
シーン毎のステルス暗殺の評価点があって、日本の平均と世界の平均スコアが表示されるのですが、かなり平均点下げてると思われます。殺しすぎ。
あと標的の領域に侵入すると、「不法侵入」って表示されるんですがそこが領域だと知らずに足を踏み入れてちょっとでも目撃されると、スコア1000以上マイナスされます。
全般的に難しいです。つまんないわけじゃなくて、とにかく難しい。
この前まで遊んでいたデウスエクスとは違って、とにかく人が多いので大変です。無関係な市民に限らず、ボディガードや警察も多いです。
見つかったらそいつらがごじゃっと押しかけてきますので、ロッカーとかにうまく隠れられなかったらほぼアウトです。しつこく包囲・追跡されます。
変装してもボディガードやら警察に近づくと、あっという間に変装を疑われます。
疑われると、無視して歩いてもついてきて警戒態勢に移行です。変装だけじゃなく、+αしないと身を隠せません。たとえば清掃業者の変装中は掃除しているフリとかしてないと怪しまれる。
さらにデウスエクスみたいに、隠れられるダクトや特殊能力も少ないので銃撃戦になるととても厳しい。
これまたデウスエクスを引きあいに出すけど、デウスのサイレントテイクダウンみたいな大味な格闘システムではないので、格闘で気絶させてもその音で一気に周囲の敵から警戒されます。
加えて、なぜか三つ目のミッションあたりからサイレンサー付の銃がどっかにいってしまって、音を立てずに邪魔者を排除する方法が限られてきます。
もう一つ難点を挙げると、チェックポイントが自動ではなく自分で見つけて手動で起動しなくてはならないこと。見逃すとリトライ時にかなり前に戻されたりします。
ステルス暗殺ゲームとしてよくできているのは間違いないけど、そのぶん難しい。
チャイナタウンの裏路地で標的と格闘になり素手で戦っていたのですが、それを市民に見られてていきなりSWATが出動してきたのは笑った。
素手の喧嘩でいきなりSWAT呼びますか…。
あわてて裏路地から出てみたら、なぜか関係のないところで市民が数人倒れてて、戦争みたいな状況になってるのも唖然とした。え?これ警察が市民撃ったの?え…。
警察といえば、このゲームでは敵を羽交い絞めにして盾にする、いわゆるミートシールドがあるのですが。
警察官を羽交い絞めにしてたんですが、仲間の警察が容赦なく羽交い絞めにしてた警官ごと撃ってきたのもビックリ。当然その警官は肉盾になって死にましたとも。
上でも書いてるんですが、とにかく難しい。この一言につきます。
変装見破りとか、ステルスゲームとしての作りこみはすごいとは思うんですが、個人的にはデウスエクスみたいに大味な作品のほうが楽しいです。
というか、ステルスゲームは自分にはあまり向いてないと感じた。
一応全部通してクリアまでやるつもりですが、見つかる失敗が多いのでクリアするのに一か月くらいかかるかも。
私的に一日に何時間もプレイできないタイプのゲームです。
1/24にDL購入したデモンゲイズのエラーですが、直りましたすみません、というメールが翌25日にソニーから来てた。
対応早いのは感心だけど、これからVitaのソフトは発売日には買わないようにします。
2月に購入を検討していたメタルギアライジングは見送り。メタルギア2・3のHD版をいまプレイしているのですが、ちょっと…これは…。
かわりにノーチェックだった、リズン2という謎の海賊ゲームがちょっと気になってる。
3月はファークライ3とギアーズジャッジメントとゴッドオブウォー。つかいまだにFFXIの追加ディスクが出るってことに笑ってしまった。14どうなるんだろうね。
ファークライ3は期待が大きい。主人公がモヒカンだから! でもFPSだから肝心のモヒカンあまり見れないかも…。
最近見たゲーム関係の記事。
海外サイトPC Gamerが選ぶ“最悪なゲームデザインが犯した13の罪”http://news.nicovideo.jp/watch/nw496579
という記事をたまたまニコニコでみたのですが。これの一番上の項目の■カットシーンでプレイヤーが負ける、これだけ同意。
バトルで勝っても、カットシーンつか直後のイベントシーンで何度も負け扱いになるゲームをやった経験あり。
ぶっちゃけルミナスアーク2(DS)なんですけどね。ルミナスアーク2は、勝ってもイベントで負けたことにされるシーンが多くて楽しめなかった。
あれのせいでルミナスアークは3買わなかった。