気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution 感想3(完)






 PS Vitaソフト、英雄伝説 碧の軌跡 Evolutionをクリアしました。
 総合的に良かったのですが、ちょっと個人的にダメだなあという部分もあり…。
 100点満点で70点。

 --------------------------------

 ぶっちゃけですね、感想のほとんどは零の軌跡とほぼ被ります。ストーリー良し、音楽良し、より難易度が上がった戦闘も良し。
 零で未解決だった出来事が解決されて…というのは、続編として当然のことなのですが、良かったです。

 個人的に受け付けなかった部分というのは、戦闘で勝ってもその後のイベントシーンで負けた事にされる、もしくは「なかなかやるな。だが、俺はまだ本気を出していないだけ」みたいに敵ボスが余裕で立ち上がって来たりするシーンが多いこと。
 これが特に多かった。

 ルミナスアーク2というDSのゲームでこれが何度もあって、その時から「バトルで勝ったのにストーリー上では負け」という演出が大っ嫌いになった。
 閃の軌跡のラスボスとかもね、アレほんとにムカッと来たしね。
 碧はそれが何度もある。
 剣聖だの伝説級の猟兵だの世界最強の女騎士だのが相手なのでストーリー上でもそう簡単に勝たせてやるのは…という事なんでしょうけど。さすがに何度もそういうのがあるとしらける。
 苦労してボスに勝ったのに、これでは爽快感が欠けてしまう。
 残念。

 あと、零もそうなんですが、碧もVitaなのにタッチ機能とかほとんど対応していませんでした。

 --------------------------------


 特にひいきしたつもりはなかったのですが、リーシャとくっつきました。
 暇をみてはアルカンシェルに通っていたのが効いたのかもしれません。
 というか、エリィを若干ひいきしてプレイしていたつもりなのですが、最終章の好感度イベントはリーシャしか選べませんでした。
 最終章はほぼロイド・リーシャ・ティオ・ランディのパーティで戦い抜きました。