気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

BF3【Xbox360版】 第3回 チームデスマッチ体験

 前回キャンペーンおもんねーわ、という感想を書いたBF3バトルフィールド3)
 さすがにそれだけだとアレなので、少しだけマルチプレイをやってみることにした。マルチプレイに力入れてるゲームですしおすし。
 Xbox360洋ゲーマルチは怖いです。
 チーム戦なんかで足引っ張ると、息を吸うように「悪評」を送ってくる外国人プレイヤーが多いらしいので。外国人はたぶんPS3ユーザーのほうが穏やかなんじゃないでしょうか。
 マルチやったのといえばギアーズ2のホードですが、あれは日本サーバーなんでまだ良かった。

 マイソルジャーの画面でキャラをカスタマイズ…しようと思ったのだけど、ほとんどの武器がロック(階級とかの条件で開放される)されていた。レインボーシックスベガスで私の命を何度も救ってくれたMP7が使えないとは…。ベガス2もロックばかりだったけどね。
 武装のロックは好きじゃない。先行者とそこからして差が出るって事だからね。
 考えるのが面倒だったのでクイックマッチで条件を「チームデスマッチ」に指定して検索。

 回復キットが使える突撃兵を選択。武器はM16のバリエーションとM9っぽいハンドガン。
 港の倉庫区のマップで、スタートして走り回ってたらいきなり殺された。キルカメラが写るんだけど、スナイパーでした。
 おそらく両チームで真っ先に死んだ。
 マルチのルールを調べずに参加したのですが、このチームデスマッチというのは死んだ総数が一定数に達したチームが負けらしい。あまり死ねない。
 他にマルチではコンクエストという陣取り?みたいなのと、ラッシュというのがあるらしいけどルールがよくわからない。
 チームデスマッチはとにかく敵をキルすればいいので、まずここから始めたのです。

 プレイの感想に戻るんだけど、キャンペーン同様に敵が見えない。武器にスコープついてなくて苦笑。左下の地図の見方がよくわからない。
 最初は誰が敵なのかもわからず、撃たれてから敵だと認識した。キャンペーンEASYと火力が比べ物にならないので、撃ちかえす前に殺される。
 間違えて味方を撃ったりもした。たぶん青と緑のマークが味方。
 FPSなので視界が狭く、死ぬときは大体左右か背後から撃たれて死ぬ。私の数少ないキルも敵の視界外から撃ってのキルです。
 スナイパーライフルで遠くから撃たれて死ぬことも多い。
 面白いのではコンテナの間を走ってるときに只(クレイモア地雷)にひっかかって死んだ。見えんわ!(笑)

 他には正面から撃ちあっての撃ち負けも何度かあった。私が死んだ後に、だいたい相手も味方に殺される。するとアシストというスコアが入るんですねぇ。
 スコープないんで、遠くの豆粒みたいな敵にヤマカンで撃ってたら、味方がソイツを倒したらしくてアシストが入った。
 スコープのついた武器が手に入るまで、アシストメインでポイント稼ぐのがいいのかなぁ。
 ギアーズなんかのオン対戦と違って、死んでもすぐリスポンできるのはいいですね。死にすぎたら迷惑ですけど。

 2戦やって1キル8デス、1キル9デスという不名誉な記録を作った。
 が、それでもチームは勝ちました。他の人がうまいからですね。おかげで一等兵に昇進しました。
 そのマッチから抜けたかった(外国人のボイスチャットがうざくて)のですが、抜け方がわからず、しいたけボタンでダッシュボードに戻った。
 再度BF3起動してクイックマッチ検索したら、その瞬間フリーズした。うーん…。

 というか、チームデスマッチだけでいろいろ要素があるのですが、説明書薄すぎ。
 これまた、続きはWebで!ってことでしょうか。