積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガラビリンスZ(PS4版) 感想7

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ωLabyrinthZのプレイの前に。
 Zをプレイ中にふとオメガラビリンス無印(2015年 PS VITA)も気になって仕方なくなり、無印もプレイ再開。
 2015年か…もう4年前なんだね。はやいわ。
 あの時と違って今は手元にVITA TVもあるんで、ヒロインたちの悶絶シーンを録画してやるぜぐへへ。
 などと考えてプレイ開始したわけですが。

 …

f:id:jikaseimiso:20190724001315j:plain
 これ悶絶覚醒のタッチはコントローラーで操作できない!? ふわぁぁあああ!mjk! VITATVはソフトによってこういうのがあるんだよなぁ…。

 それ以外にもあかんな、これ。
 Zやゆらぎ荘(開発会社同じ)と比べるといろいろと不便すぎてすぐにやる気がしぼんでいった。
 無印は悶絶香が色で分かれてる上にスタックできないんだ。Zでは悶絶香は99個スタックできるし一種類で統一されている。
 Zやゆらぎ荘ではわかりやすい稼ぎプレイ用ミッションがあったけど、無印はそういうの無いんだよね。 
 しまいにはナナメ移動の操作が…。ZではL1押すとナナメにのみ移動できるのですが、無印はそういう便利機能ない。賢者の洞窟でナナメ移動失敗であっさり死んだ。

 Zやゆらぎ荘がいかにユーザーフレンドリーになったのかがよくワカった。
 オメガラビリンス無印はちょっともうやれんなあ。キツイ。Zの仕様でリメイクしてほしいなあ。PS4はクソなソニーの規制が入るからSwitchで。出たら買うよ、マジで。


 はい、ここからωLabyrinthZの話。

 チャレンジダンジョンのうち黄昏の洞窟とZ胸スポットをクリア。
 いやあ、両方ともきつかった。

 黄昏の洞窟は装備品やアイテムの持ち込み禁止。それだけならいいのですが、ミッションにスキルの未使用項目があるのが厄介。
 この洞窟のボスはワープするわ雑魚敵を召喚するわ回復するわでとても厄介。最後はたまらずスキルを使ってしまい、ミッションの全クリアは無理だった。

 Z胸スポットは装備・アイテム持ち込み禁止、パートナーも禁止、敵からωパワーを入手することができない。
 入り口で強制的にバストがZカップになるため、Zカップのステータスブーストを駆使して進行する必要がある。
 のだけど、バストサイズを下げる攻撃をしてくるチュッパ系のモンスターが登場する。
f:id:jikaseimiso:20190724001545j:plain
 さらにミッションにはゲキシャという物理・魔法を跳ね返してくる非常に面倒くさいモンスターを倒すというものがある。こいつは投擲系の攻撃じゃないと倒せない?
 投擲系のアイテムは収集せずに終盤エリアに来てしまったため、このミッション未達成でクリアすることになった。

 賢者の試練を途中までクリア。
f:id:jikaseimiso:20190724001600j:plain
 詰将棋かパズルのように、頭を使ってクリアしていくタイプの試練。
 頭が固いからとくのに毎回リトライ繰り返してやっと進む。
 
 あとは悶絶覚醒でのキャラ強化などを。全強化終わってるの美玲ちゃんだけなので。
f:id:jikaseimiso:20190724001713j:plain
 しっかしペローナのほうの覚醒はだっるいなぁ。犬になめ回させるってのもめっちゃ抵抗感あるし。


 まだもう少しだけ続くんじゃ。