積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

いろいろなゲームをちょっとだけプレイしてみた

 少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 10回目。
 今回もてきとーです、てきとー万歳!
 今年は残り1ヶ月半でもう少しこのちょっとだけプレイしてみた枠で積みゲーを(無理やり)消化する予定。


 バレットストーム フルクリップエディション(PS4版・フリープレイ)

 数年前に発売されたFPS バレットストームのリマスター版。
 原版は海外版での過激な表現を修正したところ日本ではあまり評判が良くなかったらしい。このリマスター版も流血表現などは控えめになっているらしい。CERO Dですからね。
 このゲームの特徴として、単なる撃ちあいではなく電磁ムチや周囲の環境を利用して、敵をいろんな処刑…倒し方をするのが特徴。ただ撃ち倒すよりもそういった処刑をするほうがスコア高くなる模様。
 電磁ムチで敵を引き寄せると、浮いた敵がスローモーで向かってくるのでそれを好きに料理しろ、ということですね。
f:id:jikaseimiso:20181119234958j:plain
 ムチを敵にひっかけて、
f:id:jikaseimiso:20181119235023j:plain
 引っ張った敵を障害物に叩きつけて倒す!
 そういうゲームなので、銃の威力が弱く感じます。敵が固いのかもしれないけど序盤でそう感じるくらい。

 ストーリーは軍の将軍に騙されて軍に都合の悪い一般人の殺害をやらされていた主人公たちの部隊が、真実を知って反旗を翻し将軍に報復するため戦う…。
 と書くとなんかいい話みたいにみえますが、主人公はアル中(またアル中か!)で無茶な攻撃を将軍に仕掛けていって仲間を死なせるという。
 ストーリーうんぬんより主人公がひどいのか。

 そのうち続きをやってみたい。


 ラストレムナントXBOX360版)

f:id:jikaseimiso:20181119235134j:plain
 かつてXBOX360が日本国内展開のためにJRPGに力を入れていた時代。そんな時代にスクエニから発売されたファンタジーRPG ラストレムナント
 このソフトが12月にPS4でリマスターされてDL販売される。このリマスターは評判のいいPC版の方の移植なのでいまならPS4版やるべき。というわけで、基本的な部分が私に合うかまず積んでるXBOX360版で試すためにちょっとだけプレイ。
 主人公はレムナントという技術の有名研究者?の両親を持つ青年ラッシュ。遠い所で研究に打ち込んでいる両親と一緒に暮らすことになったラッシュだが、旅立つ前に謎の集団に襲撃されて妹を連れ去られてしまう。
 妹を取り戻すためにラッシュの戦いの旅がいま始まる!

 このゲームの大きな特徴はキャラクター数人で部隊を組んでそれが1ユニット扱いになるということ。
f:id:jikaseimiso:20181119235211j:plain
f:id:jikaseimiso:20181119235233j:plain
 戦闘でのユニットへの指示は「ファイティングスキル(物理)を使え」とか「ミスティックアーツ(魔法)を使え」とか「回復をしろ」とかそういう大まかなものになる。ユニットへの指示だけど、魔法を使えないキャラとかもいるので魔法を使えと指示しても全員が魔法を使う訳ではない。使う魔法やスキルもAIが勝手に判断する。要するに細かい指示はできない。
 必ずしもプレイヤーが思った通りに動くわけではないので、かなり好き嫌いが分かれそうな戦闘システム…。
 サイドアタックなど有利な状況になるとキャラクターの攻撃に合わせてボタン押しQTEが入ることがあり、それに成功すると攻撃の効果があがったりする。これは設定でQTEオートにすることも可能。
 キャラの成長はレベルではなく戦ってるうちに選んだ行動により上がってくる模様。

 少しだけプレイした感じ、そこまで苦戦することはなかったけどこれはチュートリアルで仲間になってくれるアスラム四将軍が強いからだと思う。
 チュートリアル終了でラッシュくん一人になったのでここから難しくなるのかも。

 …ちょっと微妙な感じがするのでPS4版を購入するかはわかりません。


 H・A・W・X・2(XBOX360版)

 エースコンバットなどのフライトシミュレーター系?とでもいうのでしょうかね。空戦シューティングゲーム、ホークス2をプレイ。
f:id:jikaseimiso:20181119235300j:plain
 何年か前にエースコンバット6は一応シングルプレイはクリアした。
 だからやれる…ハズ。とプレイ開始。
 序盤の訓練で地面に激突死2回。ハハハ、よくあることです(※現実ではあってはならぬこと)
 機銃、ミサイル、フレア、ミサイル回避など一通り訓練。成績は大体並。並だとダメっぽい。上官の口調が苦々しい(笑)
f:id:jikaseimiso:20181119235319j:plain
 一番苦戦したのが基地への着陸。現実のパイロットも着陸が一番むずかしいんじゃね?

 少しプレイしてみてあまり面白く感じなかったのでこのソフトはここで終了。たぶん、今後この手のフライトシミュレーター系のソフトは購入することはないと思う。
 ちなみにこれの前作に当たるH・A・W・Xも積んでいて、こっちから先にやろうとしたのですが、なぜかHD取り込みしてもDVDの回転音がブゥーンと鳴り続いてうるさいためホークス1はスルーすることにした。


 マーセナリーズ2 ワールドインフレーム(XBOX360版)

 一応ジャンルはTPSになる。
f:id:jikaseimiso:20181119235346j:plain
 主人公の傭兵が裏切った雇い主に復讐をするストーリー。
 10年前のゲームなのでクオリティはしょうがない。しょうがないのだけど、やっぱりいまやるには微妙なゲームかなあ。
 一番最初、航空支援を頼むシーンでバグって進行不能になった。プレイ開始して3分で進行不能になるとか…。
f:id:jikaseimiso:20181119235423j:plain
 落ちてる戦車とかに乗って暴れまわるのは楽しい。
 で、これなにかに似てると思ったけど、バトルフィールド バッドカンパニー(無印)に似てるんですね。あれもステージ進行とか割と自由度あったし。
 BFBC新作でないかなあ。BFBC2は微妙だったけど、BFBC無印のシステムで現代のグラフィック技術で新作作ってくれないかなあ。

 マーセナリーズ2は正直、かなり微妙に感じたのでこれもここで終了。


 From Dust(XBOX LIVE ARCADE

 よくわからないゲーム。
 日本で配信されているのですがローカライズされておらずすべて英語。
f:id:jikaseimiso:20181119235506j:plain
 謎の部族を新天地?に導くゲーム? やっぱりよくわからない。
 最初、謎の部族が「橋が無いから渡れない」的な事を英語で言ってて、どうするのかわからなかった。適当に動かしてたらLTで砂を巻き上げることができたので、RTで砂を水の上に落として橋…というか地面を作り部族を進行させることができた。
f:id:jikaseimiso:20181119235549j:plain
 で、新天地にたどり着いて村ができた。
 でもやっぱりそこから何をしていいかわからない。砂で離れてる島を繋いだりしたけど部族は動いてくれないし、どうしていいのかわからない。
 なぜ日本語訳しないで発売したのか…。XBOXローカライズをもう少し頑張るべき。

 英語文解読してまで続けるほど面白いわけでもないので、このゲームもここで終了。