読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士 ステラ編クリア(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com




 PS3錬金術RPG シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士のシャリステラ編をクリア。
 これにてシャリーのアトリエ終了。
 ゲームそのものの感想は前回でほぼ出尽くしました。
 100点満点で70点。
f:id:jikaseimiso:20160105200429j:plain

 


 シャリステラ編。
 故郷の村の水涸れをなんとかしたいという、ロッテ編よりも明確な目的があり、ロッテよりも弱々しく見えるステラが強く成長していくのもわかりやすいので、ストーリー的にはロッテ編よりも好きでした。
 二人の主人公共通のイベントでもそれぞれ受け止め方やモノローグが違うという仕掛けはエスカ&ロジーから引き継がれていました。
 2周目特典のアイテム、装備引き継ぎ、いわゆる強くてニューゲームのおかげで戦闘で詰まることはありませんでした。
 ラスボス前のあのボスにもリベンジ完了。
f:id:jikaseimiso:20160105200453j:plain

 トゥルーエンディングでは二人のシャリーが再会して、黄昏に立ち向かう決意を固めたところで終わり。
 やっぱりそこで終わっちゃうんだ…。
f:id:jikaseimiso:20160105200522j:plain
 4部作にしていままでの主人公総出演の完結編をやって綺麗に終わらせてほしかったという想いもあるし、数人の錬金術士でどうにかなるお話じゃないよね、と感じる部分もある。
 エンディングでロジーさんと黄昏1作目の主人公アーシャが登場します。Plus版ではプレイアブルになるらしいので、ストーリーもかなり修正されると思うので期待しています。今のところ買う予定はないですけどね。

 二人のシャリー、エスカ以外のキャラではミルカが好きですね。
 黄昏シリーズで何か物足りないな、と感じる部分がままあって、いろいろと振り返ってみてそれがハゲル(アーランドシリーズの武器屋)の存在なんだと気が付いた。イケメンやカワイイ装備錬金術士もいいんだけど、男の武器屋はやっぱり必要。