読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガラビリンス その1

PS VITA ロールプレイング アドベンチャー/ノベルゲー

 PS VITAのソフト、オメガラビリンス(ωLabyrinth)をプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20151119204205j:plain
 メーカーはD3P
 ドリクラ、夏色ハイスクル、バレットガールズのD3Pということで、このゲームもそっち系です。ちょいエロのダンジョン攻略ゲームです。
 この手のゲームは初めてプレイ。トルネコだったかシレンだったかに似ているゲームらしい。
 ダンジョンでゲームオーバーになったらアイテムとかレベルとか全部リセットされるやつね。
 というわけで、完全に手探りでプレイ。
 主人公の愛那ちゃんがBカップのバストサイズを大きくするために、聖杯を求めてダンジョンを攻略していくというストーリー。おっぱいです。
f:id:jikaseimiso:20151119191643j:plain
 現在はチュートリアルがおわって美桃なこを救出したところです。序盤も序盤。

 ダンジョンで表示されるミニキャラクターも普通のキャラクターグラフィックも両方可愛い。
 美少女物のキャラゲーでキャラがちゃんと可愛いっていうのは重要。
 
 そして能力強化の悶絶モード! という名のおさわりイベント。
f:id:jikaseimiso:20151119195902j:plain
 鑑定という名のパイズ…ぱふぱふ! おっきくなっていく謎のアイテム!
f:id:jikaseimiso:20151119200859j:plain
 成長するバストサイズ!
f:id:jikaseimiso:20151119205407j:plain
 画面をこすって仲間を救出するイベント!
f:id:jikaseimiso:20151119205512j:plain
 他にキャラクターグラフィックの胸の部分をタッチすると、ぽよんと揺れてイベント会話中だろうが反応が返ってきますww

 さすがD3Pです。
 こういうのを考えて実行するメーカーなんて、D3PとコンパイルハートマーベラスAQLくらいです。
 バカじゃないの? …ナイス!

 そういうおっぱい的な部分を除いて、ダンジョン探索ゲームとしてなかなか興味深いです。
 いままではやられたらリセットされるというシビアさから、この手のゲームは手を付けていなかったのですがなかなか面白い。
 敵に囲まれたりしたときにアイテムを駆使して乗り切ったり。鈍足にしてやったり吹っ飛ばしてやったりとかね。
 ただプレイして思ったのが、カバンに入れられるアイテム数が30個しかないのがちょっとつらいところ。持って帰ることができるアイテムが少ないし、ダンジョン内の攻略中に取捨選択しなくちゃいけないし。そういうのを考えるのも面白いんでしょうね。
 個人的にナナメ移動の存在をたびたび忘れて、よく敵に追いつかれたりしました。
 幸い、いまのところゲームオーバーにはなっていないのですが、もっと深いダンジョンになったらどうなることか。