レッドファクションゲリラの思い出(XBOX360版)

レッドファクションゲリラを超久々にプレイ! XBOX360を購入した当初、夢中になってプレイしたゲームです。

未来の火星を舞台に反政府ゲリラとなって理不尽な支配体制に立ち向かい、破壊の限りを尽くす! 敵は兄貴を殺害したEDF!EDF!EDF!



銃器などの普通の武器もあるのですが、やはりこのゲームの醍醐味はハンマーや爆発物を使って建造物を破壊し敵をまき込み倒すという遊び方でしょう。ストーリーとか真面目なんですけど、やってることは今でいうバカゲー。
これも昔のゲームになるので、車の挙動とか操作方法とか古臭い部分はあるのですが、当時は楽しかったなぁ。洋ゲーやるじゃん、ってね。それまでPS2とかで和ゲーばっかやってたからね。

現代ではもっと派手に爆破・破壊できるジャストコーズシリーズとかあるんだけど、当時はレッドファクションゲリラは画期的なゲームだった。
今回は二つ目のエリアに入ったところまでプレイ。思い出補正あるんだけど、やっぱり現代の快適なゲームに慣れている身としてはちょっとしんどいプレイ感覚ですね。
ちなみにXBOX360版は後方互換なしでDL版もないです。ソフトから起動しないといけない。PS4ではリマスター版が配信されています。