気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アサシンクリード3(Xbox360版) 感想


 アサシンクリード3をいまさらですがクリアしました。
 100点満点で60点。
 バグがたくさんあるらしいのですが、遭遇しませんでした。
 シリーズでは追加DLCとか結構遊んでいますが、今作はやりませんでした。

 --------------------------------


 良かったのはアサシンクリード伝統の暗殺アクションとフリーラン。
 あとはオープンワールド。アメリカ開拓時代のフロンティアを探検するのは楽しかった。
 民間人を殺害できなくなった。前作までは2人までは殺っていいよ^^ だった。3人目でシンクロ解除。なぜ2人までは殺していいのかと不思議だったのでこれはいい。肝心なところで民間人に暗殺誤爆する心配なくなったし。
 世間的にこのゲームは船で戦う海戦が高く評価されているっぽいのですが、個人的に海戦はそこまで楽しくは感じなかった。

 あとはなんとかデズモンドの物語が結末までいった、ということですね。かなり無理やりなストーリーですけどね。
 デズモンドの操作パートが結構楽しかった。
 一作目の"因縁のアイツ"ともケリをつけることができたのも良かった。「マイルズくん」 ぐさぁー!

 --------------------------------

 ダメだった部分。

 フリーランが良い、と書いたんだけどフリーランの操作方法が前作までと変わってます。
 今作ではRTを引いてるだけでフリーランが発動するので、ダッシュしてる最中でもそばに掴める場所・登れる場所があると自動的に掴みに行ってしまう。走りたいんですけど…。
 木登りが、登れる部分が分かりにくくてBAD 木の上のビューポイントとかイラっとしました。

 馬。
 ひっかかりまくる。ちょっとした段差や石の上とかも進めない。
 フロンティアという大自然は特に障害物とか段差が多いので、馬に乗ってもひっかかりまくりでイラつくだけ。徒歩のほうが楽しい。
 馬に乗って敵を追うメインミッションはイライラMAXでした。

 狩り。

 中型以上のモンスt…じゃなかった動物だとQTEが発生します。QTEね、好きじゃないので。

 収集物。
 いろいろあるのはいいんですが、近づくと飛んでいく年鑑だか図鑑だかのページはどうかと思った。
 
 --------------------------------

 これからこのゲームをプレイする方には、"フルシンクロ"を無視してプレイすることをお勧めします。
 フルシンクロというのはメインミッションの中に"エアアサシンで倒す"とか"何人の兵士を暗殺する"とかのサブ目標が表示されて、それを全て同時に達成すること。
 これを狙うと結構難しい、というかリトライの繰り返しになるのでしんどいです。
 そういうやりこみが好きな方にはいいんでしょうけど、そうでなければスルー推奨。
 気軽にやりたいこと(海戦なり狩猟なり探検なり)を好きなように楽しむのが一番いいと思います。

 例によって個人的にダメだった部分を多目に書いていますが、シリーズモノとして過去作と共通する部分も多いので、シリーズファンにはお勧めです。
 普通に遊べます。今なら安いしね。