気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズオブハーツR 感想1

 テイルズオブハーツRをプレイ開始しました。
 3/7発売で、数年前にDSで出たものの完全版移植ですね。
 原版の発売から数年たってるので特にバンダイナムコにどうこう言うつもりはないです。ヴェスペリアとグレイセスの完全版移植はひどかったけどな!

 バンダイナムコ嫌いの私がこのゲームをプレイしているのにはわけがある。
 親戚の子がPS Vitaが安くなったからということで、本体と一緒にこのソフトを購入したわけなんですが。
 「これ面白くねーや」ということで私に押し付けてきたわけなんですよ。つか4,000円で中古を買わされた、というのが正しい。いくら親戚だからって高い!親戚ならもっと安くしてほしいよ…。
 中古ショップとかね、保護者の了解がないと売れないみたいらしいので仕方ないかもしれないんだけどさ。
 ついでに本体まで売りつけようとしてきたけど、それは拒否した。今の段階でVita2台目とかありえん。
 プレイする時間のないプロ野球スピリッツ2012を親戚の子に貸しておいたので、それ遊んで楽しいと思ってくれればいいんだけどな。
 ハーツ自体にはちょっと興味があった。原版のときのTVCMでみんなで飛び降りる?シーンのアニメーションが印象的だった。
 ぶっちゃけいかに早くクリアして、高いうちに売るかが勝負だと思っている。
 積んでるグレイセスFでテイルズは終わりにしようとしてたから、完全に予定外。



 ゲームの感想ですが、現在恐怖のスピルなんとかを取り戻して次の町に行く途中。プレイ2時間弱。序盤も序盤です。

 いまのところ、親戚の子が面白くない、っていった理由がまったくわからないです。
 ヒロインのために主人公が必死こいて頑張るストーリーで、最近の子はこの手の王道ものが嫌いなのかね。
 ちょっと怒りやすいボート屋のオッサン程度で「デスピル病だ!」ってことになるのはどうかと思ったが。
 このペースでいけば、クリアまでにデスピル病患者どんだけ出てくるんだろう。
 主人公の祖父のゼクスさんが、死の間際に同じことを何度も繰り返し言ってたのは必要だったのかと。「お前はシング・メテオライトだ」 大事なことなので何度も言いました。

 戦闘は3Dフリーラン式とリメイクデスティニー系のチェインキャパを合わせたような感じ。
 今後のテイルズってか、もうテイルズシリーズは基本的に3Dフリーラン式で行くのかねぇ。いのまたテイルズだと、D2やリバースの2Dで不自由だけど奥が深いバトルが面白かったんだけど。
 フリーランはアビスが初出で、当時はフリーランは神機能!とか言われてたけど、ぶっちゃけ3Dだとフリーランできて当たり前であって、できなかったシンフォニアがおかしかっただけ。神とか言うほどのものではないと思う。
 ただこの戦闘形式はシリーズファンには馴染みやすくて、無難でハズレのない方式。これを大きく変えるとなると、よほどうまいことやらないとリバースみたいに酷評されかねないしね。
 そういうわけで今のところ戦闘は悪くないです。
 ストーリーも戦闘も現時点では悪くない。親戚の子には後で何が不満だったのか聞いてみることにする。

 主人公の声優で吹いた。
 ブレイブルーの変態じゃねーかww ジン・キサラギの人だ。
 ジン・キサラギは続編ではまともになってるのかな? あれはユキアネサが悪かったってことらしいからなぁ。
 って、話がそれた。
 主人公(シング)も兄貴(ヒスイ)もコハクって呼ぶとき、なぜか時々コアクって聞こえる。

 原版ではアニメタイプとCGタイプの2種類販売してたけど、さすがに今回はアニメ絵のみ。
 DEENの主題歌が心地いいね。

 意外なことに紙の操作マニュアルが1ページだけどちゃんとあった。
 零の軌跡Evoとかまったく無かったので、これも説明書レスなのかと思ってた。
 ちなみにうちの市内の中古ショップでは零の軌跡Evoが「説明書なしのため300円引き」の値札がついている。もとからありませんよww



 問題点。
 ウランちゃんとユークリスの件を解決して、町をでた瞬間。
 C2-12828-1のエラーでソフトが落ちたwwww
 普通にさくさく動いてたから安心してたらこれだ。Vitaは怖い。
 しかもエラーメッセージをSonyに報告しようとしたらなぜかWi-Fi接続を求められた。3Gとはいったいなんだったのかと。
 再起動してやり直しして、ワンダーシェフのイベントから全部見直して、再度おそるおそる町の外に出てみたら今度は大丈夫だった。でもセーブ状況によってはひどいことになるな、今後も発生したら。
 零の軌跡Evolutionの時みたいなセーブデータ破壊が怖いから(パッチで修正されたらしい。もうやらないけど)定期的にデータもバックアップしとかないと。手間がかかるなVita